top of page

地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

熱海伊豆山神社 本宮社

更新日:2021年1月9日

こんにちは。Irodoriです。伊豆の地名発祥の地と言われる、熱海の伊豆山神社。源頼朝が崇敬し、北条政子と恋を語らい結ばれた場所であることから、強運や縁結びの神様として有名な神社です。伊豆山神社本宮社の拝殿が改築され、美しくなりました。


伊豆山神社本宮社拝殿の屋根 熱海別荘不動産Irodoriいろどり
伊豆山神社 本宮社

熱海 伊豆山神社の元宮

伊豆山神社は平安時代(836年)に現在の伊豆山神社の社(本殿)を建造され移るまでは、現在の本宮社の場所に神様をお祀りされていたそうです。本宮社は本殿から山を上がった海抜380mの場所にあり、静かな森の中に鎮座しています。


ブログで伊豆山神社をご紹介しています↓

■Irodori(彩り)ブログ 熱海 伊豆山神社


伊豆山神社本宮社
新しくなった伊豆山神社 本宮社 拝殿

改築工事が完了

本宮社の拝殿は老朽化のため6月から改装工事が行われ、工事が終了した新たな拝殿で8月23日に例祭が開かれました。


こちらが改築工事以前の本殿↓


伊豆山神社本宮社 熱海別荘不動産Irodoriいろどり
改築工事前の本宮社

静かな森の中に

伊豆山神社の本宮社は野鳥の声が響く静かな森の中に佇み、気持ち良い空気が流れています。周辺の緑が深いので、お参りする際は陽が高い時間をお勧めします。虫の飛ぶ音がよく聞こえるほど、静かです。


伊豆山神社本宮 熱海別荘不動産Irodoriいろどり
石鳥居付近から海を眺めます

修験道の行道であった山道

本宮社は伊豆山神社の本殿から山道を登ること約1時間の距離ですが、バスや車を使って直接訪れることもできます。本殿とあわせて参拝される際には、歩いて上る方がご利益がありそうですね(雨の日は滑るので危険です)。


伊豆山神社本宮社 熱海別荘不動産Irodoriいろどり
山の風は秋に近づいてきました

周辺には高台から眺める海、晩秋はすすきの穂が風に揺られ、金色に輝く風景があります。

伊豆山神社本宮社、気持ち良い空気を感じに訪れてみてはいかがでしょうか。



■ 熱海伊豆山神社 本宮社




 

~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。


想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。


■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ


■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介




タグ一覧

​履 歴

bottom of page