top of page

地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

熱海市内の路線バスで交通系ICカードが利用できるようになりました

更新日:2021年3月19日

こんにちは。Irodoriです。熱海市内を走る路線バスのバス会社は「東海バス」と「伊豆箱根バス」の2社あります。3月16日から「東海バス」で交通系ICカードが利用できるようになりました。


熱海市内の路線バス ICカード利用
路線バスで交通系ICカードが使えるように!

SUICAやPASMOが利用できるようになりました

熱海市内を走る「東海バス」の路線バスで、交通系ICカードが2021年3月16日から利用できるようになりました。やっと使えるようになり助かります!


熱海市内の路線バスは、前乗り前降りの運賃後払いで、乗車時に整理券を取り、降車時に整理券番号に表示された運賃を支払う仕組みです。


交通系ICカードが利用できない路線バスでは、降りる際の運賃支払い時に、お釣りがないように硬貨を用意し、ぴったりの硬貨がない時には両替して支払う、もしくは回数券を用意する方法でした。

両替が必要な時は、次に降りる後ろの方や、乗車する方を待たせているというプレッシャーがあり、バスに乗車する前には、小銭の確認や回数券を購入するなど、個人的にちょっと緊張する乗り物に感じていました。


バスに乗っている時に、支払方法など仕組みがわからない観光客の方が、戸惑う様子を目にすることがあります。普段よく利用される方もICカードが利用できればと、思われていた方は多かったのではないでしょうか。


熱海市内の路線バスでICカード利用可能
ICカード利用で小銭用意と両替の心配から解放されます

「東海バス」でのICカードが利用可能になり、「伊豆箱根バス」共々市内の路線バスは、乗車と降車の際にタッチするICカード対応で便利になります。


ICカードの販売やチャージの取扱いは各社それぞれの違いがあるようなので、詳細は以下をご参照くださいね。



伊豆箱根バス公式ウェブサイト ICカードサービス



 

~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。

想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。


■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ


■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介



タグ一覧

​履 歴

bottom of page