top of page

地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

別荘の湿気対策

更新日:2022年4月29日

こんにちは。Irodoriです。8月も残すところあと1日となりました。夏が終わると秋の長雨の時季になり、特に別荘では湿気が気になる季節です。今日は別荘の湿気対策をご紹介します。


別荘の湿気対策
秋の長雨の季節です

自然豊かな環境

別荘の醍醐味は自然豊かな周辺環境。海や川、湖の近く、森の中など湿度が高いことが特徴です。不在がちで風通しや風の流れがないと湿気が溜まり、すぐに様々な場所にカビが生えてしまうことが多々あります。


緑豊かな環境
自然豊かな環境

湿気がもたらす影響

カビは臭いだけでなく、人や動物に影響するアレルギーの発症、飾ってある絵画や保管されている大切なものにシミを発生させる原因にもなります。湿気を放置しておくと木部の腐朽など建物の痛みが発生することもあります。




快適に過ごす対策

弊社が別荘清掃管理を承っているお客様のある別荘は湿気対策が手厚く行われており、緑深い森の中でもカビが生えず、いつでも入室と同時に快適に過ごせる状態です。ご参考までにそのお宅での対策をご紹介します。


箱根別荘
森の中で快適に過ごす

除湿機の設置

各居室に連続除湿運転&湿度設定ができる除湿機が設置されています。留守が多い別荘では排水タンクが満水になって停止しないように市販のホースを設置し連続除湿(排水)ができる機種です。リフォーム工事で壁もしくは床に排水用の排水口を設置しています。


別荘の除湿対策
除湿器の背面に市販の透明ホースを設置

三菱製の除湿器

三菱衣類乾燥除湿機ハイパワータイプ(写真はMJ-180LX機種)は連続除湿運転と湿度設定ができます。室内の湿度が設定した湿度を上回ると自動で除湿運転が入ります。設定湿度が下回っていると静かにお休み。連続運転でも湿度によっての稼働だと電気代にやさしいですね。


■ 三菱電機公式ウェブサイト 三菱衣類乾燥除湿機


三菱除湿器
季節によって湿度を設定。設定湿度を上回ると自動で運転。(これは以前の機種)

調湿効果が高い「エコカラット」の設置

調湿効果が高いタイル建材「エコカラット」を壁面に設置。特に除湿器が設置できないトイレの壁などは効果的です。インテリアのアクセントになる素敵なデザインのものが多数あります。


エコカラット
トイレの中などは臭い対策にも効果的

■ LIXIL INAX「エコカラット」の紹介ページ



定期的な清掃

定期的に風を通し、快適な状態を維持するために別荘清掃をご用命いただいています。普段の清掃では行き届かない部分(エアコンや各換気口のフィルターなど)の清掃も管理しながら行っています。


ダイキンエアコン
エアコンのフィルターも定期的に清掃

また、雨戸や断熱対策としての2重窓の設置はお勧めです。除湿機の効果がさらにUPします。




壁掛け型の除湿器

ダイキン工業製の壁掛け型水捨て不要の除湿機が2019年に発売になりました。こちらも連続除湿運転ができ湿度60%を超えると自動に運転し、下回ると停止する機能がついています。壁付ですっきり設置できる点、マンションでもエアコン用の配管がある場所に設置が可能なため、取付けの範囲が広がりますね。


住まい向け除湿乾燥機『カライエ』
住まい向け除湿乾燥機『カライエ』

■ ダイキン工業 住まい向け除湿乾燥機 『カライエ』紹介ページ


いつでも快適に過ごす別荘ライフのため、リフォーム工事や新築時のご参考になれば幸いです。

別荘清掃管理についてもお気軽にお問い合わせください。


■ 別荘清掃管理のご紹介はこちらです ➡ 『別荘清掃管理』



【別荘清掃業務にお伺いしているお客様の別荘で、カライエを設置されました】

 Irodori(彩り)ブログ 「除湿乾燥機 カライエ」


 

~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。


想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。


■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ


■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介




タグ一覧

​履 歴

bottom of page