top of page

地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

別荘での野生動物の対策

更新日:2021年1月7日

こんにちは。Irodoriです。一日ずつ秋が深まり、山では紅葉が進んでいます。動物たちも冬の準備に食料探しをしているようです。別荘の庭にイノシシや鹿、野生動物の餌探しの跡が見られます。野生動物の対策について取り上げます。


別荘地の秋の色づき
葉の色づきがきれいな季節

イノシシ対策のフェンス

山の別荘では、イノシシや鹿などの野生動物が庭を荒らすことがあります。

別荘清掃にお伺いするお客様宅でイノシシに庭を荒らされる被害が続き、イノシシ対策のフェンスを設置しました。

造園業者さんによると、イノシシ対策のフェンスは高さ120㎝以上、横に張るワイヤーを下段に行くほど間を狭くし、更に地面からある程度の高さまでメッシュの金網を取り付け、敷地の周りをぐるっと隙間なく設置する方法が良い、とのご提案で設置したところ、設置以降はイノシシの被害がなくなりました。


イノシシ対策のフェンス
敷地を全周するイノシシ対策のフェンス 下段にはメッシュの金網が張られています

鹿はフェンスを飛び越えてしまう

ところが最近、庭に鹿の糞が落ちている頻度が増えています。糞の大きさをみると親子でいる様子。

イノシシはどんぐりなどの木の実の他に、球根や地中の虫(ミミズなど)を食べるので、苔生した場所を掘り返したり、石をひっくり返して庭が荒れますが、鹿の入った跡は蹄のような穴と糞だけでした。イノシシ対策のフェンスの高さは、鹿は簡単に飛び越えてしまうのですね。


野生動物の対策
鹿の糞が庭の所々に落ちています

鹿対策のフェンスは200㎝以上が良いそうです

調べてみると鹿は180㎝程度まで飛び越えてしまうため、柵の高さは200㎝以上にした方が良いとのことです。とは言え、高さがあるフェンスで敷地を囲うのも、どちらが動物かわからなくなりますね。

鹿は草や果実などの植物を食べるので、農作物を育てている畑は荒らされてしまいますが、何もない育てていないお客様の庭では、今のところ被害が少なく済んでいます。


野生動物の対策
小鹿の糞

鹿については、しばらく動向を見ることにしましたが、昼間でも「きゅーーん」と近くで鹿の鳴き声がすると緊張しますね。鹿が整備された別荘地(住宅地)まで下りて来てるようです。

別荘での野生動物の対策について、引続き情報を発信したいと思います。


 

~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。


想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。


■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ


■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介




Comments


タグ一覧

​履 歴

bottom of page