地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

おうち時間を楽しむガーデニング 続き

最終更新: 1月9日

こんにちは。Irodoriです。ゴールデンウィークに入り、気候も良くお出掛けしたくなりますが、この時期の外出自粛が後に繋がる大切な時間ですね。先日「おうち時間を楽しむガーデニング」で蒔いた種が発芽し育ってきました。


バジルの発芽育苗 熱海別荘不動産Irodori
バジルの発芽

バジルの種が発芽しました

今回はプランターに直接ではなく、育苗トレーに種を蒔きました。育苗トレーは頻繁な水やりが必要ですが、間引きがしやすいと聞き使用してみました。2週間ほど前に適当に?蒔いた種は思っていたより発芽率が高く、植物の生命力を感じます。苗になるまでちゃんと育て、お裾分けできたらなと。


バジル育苗 熱海別荘不動産Irodori
育苗トレーを使用してみました

ペパーミントは大丈夫?

ペパーミントはプランターに直接種を蒔いたのですが、発芽率が低く、成長が遅いような…。

植物(種)の種類に違いがあるのだと思いますが、蒔く場所や土の栄養など、環境といろんな条件が重なり成長に繋がるんだろうなと、プランターを眺めながら思うのでした。人も同じですね。


ペパーミントの発芽 熱海別荘不動産Irodori
頑張れ!ペパーミント

愛情を注ぐ

日照や天候は自然任せなので、できることは愛情を注いで育てることですね。大きくなるように願いながらお水を与えます。植物の成長に寄り添うと前向きになれる気がします。

おうち時間でガーデニング、成長の様子が楽しい種蒔き、いかがでしょうか♪


イチゲの花 熱海別荘不動産Irodori
庭の花が咲いてきました


■Irodori(彩り)ブログ 「おうち時間を楽しむガーデニング」