top of page

地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

真鶴散歩 ~貴船神社~

更新日:2022年7月28日

こんにちは。Irodoriです。今年は3年ぶりに真鶴町(神奈川県足柄下郡)の貴船神社の例大祭「貴船まつり」が7月27日・28日に行われれることになりました。海の街「真鶴町」の総鎮守、貴船神社をご紹介します。


真鶴町 貴船神社
真鶴町 貴船神社

貴船神社の船祭り

「貴船まつり」は国の重要無形民俗文化財に指定された、日本三大船祭りのひとつとされている貴船神社の例大祭で、毎年7月27日・28日に開催されます。(令和5年度より開催日程が変更になるようです)

華やかな花飾りや吹き流しで飾られた小早船と神輿船などが櫂伝馬に曳かれて海上渡御する行事で、およそ300年以上の歴史があり、貴船神社のご神体を神輿に乗せ、船で港を渡り、町内を豊漁・無病息災を祈願しながら巡行されます。


真鶴町 貴船神社
貴船まつりの小早船

真鶴漁港で小早船の飾りつけの作業途中を拝見しました。とても華やかな飾りつけです。


文化庁のホームページ「重要無形民俗文化財 貴船神社の船祭り」の情報に以下の記載があります。

貴船神社の船祭りは、漁業・石材業・回漕業など船に密接なかかわりをもつ真鶴の人びとが豊漁や海上安全などの願いを込めて展開してきた祭りであり、日本各地に伝えられる船祭りのうち、関東地方に伝承される典型的なものとして重要である。

海の街、真鶴町の長い歴史があり、代々受け継がれていく大切な神事ですね。


真鶴町 貴船神社

貴船神社は真鶴港に面する漁協やマリーナのすぐ横に位置し、真鶴の街と漁港を見守る高台にご本殿があります。


真鶴町 貴船神社
緑豊かな境内

深い緑に囲まれた階段を上ります。


真鶴町 貴船神社
階段を上ります


真鶴町 貴船神社
ご本殿に到着

貴船神社の御祭神は大国主神/事代主神/少彦名神が祀られており、ご神徳は家内安全/商売繁盛/良縁祈願/身体健全/病気平癒/厄除/海上安全/大漁祈願 などにご利益があるそうです。

(貴船神社 公式ウェブサイトより)


真鶴町 貴船神社

階段の上から見下ろす街と松の風景が、海の街~♪と感じます。気持ちよい風が抜けます。

お詣りするとこの爽快感を味わうことができますよ。ぜひ訪れてみてください。


真鶴町 貴船神社
真鶴の海に面した街並みを眺めます

3年振りの令和4年の貴船まつりはコロナ感染対策を講じて、行事を変更や縮小して行われるそうです。

とは言え、お祭りは町全体が活気づいて、元気になったように見えますね。


久しぶりのお祭り、好天に恵まれますように。


真鶴町 貴船神社
貴船まつり 小早船


真鶴町 貴船神社


■ 真鶴町 貴船神社


 

~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。


想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。

■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ

■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介





タグ一覧

​履 歴

bottom of page