top of page

地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

熱海からのドライブ ~河口湖編~

こんにちは。Irodoriです。休日の過ごし方、熱海を拠点とした約80kmのドライブコース ~河口湖編~をご紹介します。


河口湖 ラベンダー
ラベンダーが咲く初夏の河口湖

熱海を拠点にした観光地への利便性

熱海周辺での新たな暮らし、休日を過ごすセカンドハウス・別荘を検討されているお客様に「熱海の暮らしで良いところは?」と尋ねられることがよくあります。

都内に近く、海があり、山があり、温泉があり、温暖な気候という環境の良さが評価されますが、熱海で暮らす個人的な意見の一つとして「拠点として観光地へのアクセスが便利なところ」とお答えします。


特にドライブが好きな方には、2時間程度の距離で東西南北に遊びに行ける場所(観光スポット)があり、自然の風景や季節を感じ、楽しめることがお勧めです。

熱海から北上すること約80kmの距離に、山梨県の観光地「河口湖」があります。


河口湖 ラベンダー
河口湖

河口湖までのルートは例として、熱海から西へ向かい、隣町の函南町から伊豆縦貫道~新東名の長泉沼津インターを利用して新東名御殿場まで高速を進むルート。もしくは熱海から北へ向かい、箱根をドライブしながらのんびり御殿場まで進むルートがあります。(他にもまだルートがありますよ)


御殿場から河口湖までは東富士五湖道路(有料)もしくは国道138号線を利用します。

2021年4月に御殿場市内の国道138号線バイパスが開通したので、須走IC(東富士五湖道路)までバイパス(高架)を通り、とてもスムーズになりました。高速を利用するルートでは約1時間30分程で河口湖に到着します。



初夏の河口湖、富士山とラベンダーが美しい大石公園に訪れてみました。


河口湖 ラベンダー
ラベンダーの満開を迎える頃に訪れました

河口湖の湖畔、大石公園では毎年6月中旬から7月上旬にかけてラベンダーが咲き、ハーブフェスティバルが開催されます。辺り一帯に爽やかなラベンダーの香りがふんわりと漂っています。


河口湖 ラベンダー
ラベンダー畑

公園内は数多くの花が植えられ、季節の花が美しく咲いています。バラの見頃を迎えていました。


大石公園
大石公園

大石公園に隣接する商業施設「富士大石ハナテラス」。入口付近には大輪のアナベルが咲いています。


富士大石ハナテラス
富士大石ハナテラス

石畳と白壁が美しい素敵な店舗が並ぶハナテラス。テラス内には小川が流れ、涼やかです。

■ 富士大石ハナテラス 公式ウェブサイト


富士大石ハナテラス
石畳の庭に小川が流れています

飲食店や山梨名産品の店など、散策するだけでも楽しい空間、街並みになっています。


富士大石ハナテラス
風情のある素敵な店構え

湖と富士山の裾野が広がる風景。奥行きがあり箱根の芦ノ湖とはまた違う、湖の景色ですね。


山梨県 河口湖

山梨へのドライブは、郷土料理も楽しみの一つですよ。周辺には「ほうとう」の専門店が数多くあるので、ドライブの度に違うお店で食べ比べ、お好みの店を吟味してはいかがでしょうか。


山梨 ほうとう 小作
「小作」のほうとう

山梨では初夏から秋にかけて旬の果物が豊富にあり、ブルーべリー、さくらんぼ、桃、梨、ぶどうなどが直売所や道の駅に並びます。ぜひお土産に買って帰り、味わいたいですね。

河口湖の近くにドライブの途中で立ち寄りたい、新たな商業施設もオープンしました。


■ 旅の駅 kawaguchiko base 公式ウェブサイト


河口湖は釣りやボートのレイクスポーツが有名ですが、周辺には美術館やカフェなど女性に嬉しいスポットも増えています。女性同士のお出掛けにもおすすめです。熱海周辺の暮らしを楽しんでいただきたいなと思います。


引続き熱海を拠点とした、東西南北の観光地へのアクセスをご紹介していきます。


熱海周辺で新たな暮らしを始めた方、別荘での過ごし方などにお役立ていただければ幸いです♪


 

~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。


想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。

■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ

■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介





タグ一覧

​履 歴

bottom of page