top of page

地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

秋の空

更新日:2021年1月9日

こんにちは。Irodoriです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いつつ、お彼岸の間は暑い日が続いています。気温差に気を付けて過ごしたいですね。今朝は秋空の特徴「うろこ雲」がきれいに見えました。


熱海で見る秋の空
今朝の熱海の空

巻積雲(けんせきうん)

「うろこ雲」は巻積雲(けんせきうん)という雲の種類で、地上と上空の気温差がある際に発生する雲の呼び方の一つです。他には「いわし雲」「さば雲」「ひつじ雲」という呼び方があり、雲の形が何に似て見えるかで呼び方が変わります。


秋のうろこ雲
うろこ雲?ひつじ雲?

気温の高さと低さの対流

このモコモコした雲の様子は身近なところでお味噌汁を鍋で沸かした時に見える、お味噌が湧いてくる様子「鍋の下は熱く、鍋の上は冷たい状態」で起きる対流と同じだそうです。そう聞くとなるほど!と思いますね。


■気象庁ホームページ はれるんライブラリー質問コーナー「いわし雲ってどんな雲なの?」


秋のうろこ雲
泡のようにも見えます

秋の季語

「うろこ雲」や「いわし雲」は秋の季語でもあり、空気が澄む秋にきれいに見られるため秋の空の特徴と言われています。これから空を見上げる機会が増えそうです。


熱海城と空
今朝の熱海城

澄んだ空を見上げ、秋の季節を楽しみたいですね。熱海周辺エリアの「秋」を引続きご紹介したいと思います。


 

~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。


想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。


■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ


■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介




タグ一覧

​履 歴

bottom of page