地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

こたべ

最終更新: 1月9日

こんにちは。Irodoriです。先日、京都のお土産にとても可愛らしいお菓子をいただきました。小さな箱に入った秋の味の「こたべ」です。


こたべ 京都のお土産
芋こたべ

おたべの子供

「こたべ」ってなんだろう?と思っていたところ、生八つ橋の「おたべ」の子供とのことで、素敵な箱を開けるとひとくちサイズの可愛らしい生八つ橋が入っています。なるほど。そういえば一般的な生八つ橋は長さがあるので、ひとくちではなくふたくちですね。


ひとくち八つ橋こたべ
生八つ橋のおたべの子供で「こたべ」だそうです

彩り箱

さつまいもの絵が描かれたとても可愛い箱です。指でつまんで食べやすいサイズの生八つ橋、いただいたものは「おいもさん(紫いも餡)」です。わらび餅のような柔らかさで美味しい♪

可愛い箱を開けるときの高揚感とミニチュアなつくり、特に女性には喜ばれると思います。

季節や味によって箱の絵が異なるそうなので、色々な種類を集めたくなりますね。


ひとくち八つ橋のこたべ
美味しくいただきました

次に京都へ行く機会には、ぜひお土産にしよう!と思います。

お土産は幸せな気持ちを運びますね。どうもありがとうございました♪



~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~