地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

箱根神社

更新日:2021年1月9日

こんにちは。Irodoriです。「一月往ぬる二月逃げる…」と言われるように、あっという間に1月も下旬に入りました。新年早々より忙しく、今年の初詣にまだ行かれていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。初詣はしかり、いつお参りしても清々しい空気が流れる箱根神社をご紹介します。


箱根神社平和の鳥居
芦ノ湖に建つ「平和の鳥居」

芦ノ湖の湖畔に建つ歴史ある神社

箱根神社は箱根連山の最高峰「神山」(標高1438m) がルーツと言われ、奈良時代の初期(757年)に万巻上人が勅願により関東総鎮守箱根大権現(箱根神社)を建立し、称え奉ったと伝わる歴史ある神社です。

箱根路を歩く旅人の道中の安全祈願や鎌倉時代には源頼朝、その後は北条氏、徳川家康など武将たちの崇敬の篤い神社として栄え、 交通安全・心願成就・開運厄除に御神徳の高い運開きの神様として信仰されています。 (参照:箱根神社公式サイト


箱根神社第一鳥居 
箱根駅伝でおなじみの箱根神社 第一鳥居

関東屈指のパワースポット

箱根神社は芦ノ湖と同様、箱根観光の有名な場所でもありますが、パワースポットとしても人気が高く、一年を通じて多くの方がお参りに訪れます。


箱根神社第三鳥居
国弊小社 箱根神社 第三鳥居

箱根といえば杉並木

「箱根の山は天下の険」の箱根八里の歌詞に「昼なお暗き杉並木」とあるように、箱根といえば杉並木。箱根神社の参道は緑豊かな自然、整然と並ぶ大きな杉の木の間を歩きます。とても清々しい空気が流れています。天に伸びる杉の木の先は見上げると首が痛くなるほど高いです。


箱根神社第三鳥居からの参道
第三鳥居からの参道

どちらが先?

長い歴史を想像する杉の木の根。参道にある根は、根が石積みを跨いだのか?根を跨いで石を設置したのか?気になります。


箱根神社杉並木
大きな杉の木の根

厄落としの階段

第四鳥居からご本殿へ89段の階段を上ります。「厄(89)を落とす」と言われているそうです。


箱根神社第四鳥居
第四鳥居

魔除けの効果と生命の躍動を表す朱色

階段を上った先にある御本殿、朱色の塗装が緑深い森の中で際立ちます。


箱根神社御本殿
緑深い森の中に際立つ朱色

国開拓の祖神

箱根神社の御祭神は箱根大神(ハコネノオオカミ)様で、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト) の御三神の総称です。御祭神を崇敬し、皇族の方や政財界の方々など、多くの方がご参拝されています。


箱根神社御本殿正面 
御本殿

九頭龍神社の龍神水

龍神様をお祀りする九頭龍神社新宮の龍神水。掌に受けて口を漱ぐと一切の不浄を洗い清め、家に持ち帰り神棚に供えると家内清浄と縁起の養生となるそうで、ペットボトルに注いで持ち帰る方々が見られました。


箱根神社龍神水
龍神水


「安産杉」

箱根神社の栄木として崇めてきた「安産杉」。大樹を健全な母体の象徴とみなし、子孫繁栄を祈る子授け「安産の杉」と敬うようになった由来があります。鎌倉時代には源頼朝が妻政子の安産を祈願して、実朝が無事誕生したそうです。地面に大きく根を張り、真っ直ぐ天に伸びる大樹の姿は安心と生命力を感じますね。


箱根神社安産杉
安産杉

心の浄化に

長い歴史がある箱根神社は、緑豊かな芦ノ湖の湖畔の凛とした空気、生命力を感じる杉の大樹など、マイナスイオンと自然の力が溢れているように感じます。お疲れやモヤモヤした気持ちのリセットをしにお勧めです。また、箱根神社がある元箱根には見どころがたくさんあります。ぜひお出掛けください♪


元箱根をブログでご紹介しています Irodori(彩り)ブログ|箱根 芦ノ湖 元箱根



■箱根神社 公式サイト

 住所:〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

 TEL: 0460-83-7123

 


◇ 芦ノ湖・箱根神社に近い事業用物件はこちら ➡ 箱根町元箱根売ホテル


 

~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。


想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。


■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ


■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介




タグ一覧

​履 歴