地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

6月1日 悪疫退散祈願花火

最終更新: 1月9日

こんにちは。Irodoriです。今日は6月1日、6月は水無月です。緊急事態宣言の発令に伴い、臨時休業となっていた商業施設や映画館など、今日から営業再開される施設が多いようですね。一つの節目と感じます。今晩は全国一斉に「悪疫退散祈願花火 Cheer up!花火プロジェクト」として花火の打上げが行われるそうです。


紫陽花 熱海別荘不動産Irodoriいろどり
紫陽花の季節となりました

6月1日

熱海市内の観光施設も今日から利用再開となっています。

新型コロナウイルスとの戦いはまだこれからも続きますが、with コロナ(コロナとの共存)として新しい日常を築き、前進あるのみと感じています。


今晩は「悪疫退散祈願花火 Cheer up!花火プロジェクト」として、全国一斉に午後8時から5分間、打上げ花火があがるそうです。


「悪疫退散祈願花火 Cheer up!花火プロジェクト」公式ウェブサイト


どこで打上げられるかは公表されていないようですが、全国の花火業者さんがプロジェクトに参加し、全国一斉に行われます。

「悪疫退散祈願花火 Cheer up!花火プロジェクト」の公式ウェブサイトによりますと、


❝ 花火のルーツをたどると、悪疫退散祈願を目的として

花火を打ち上げたことが花火大会の起源ともいわれており、

鎮魂を目的とした花火や復興を願う花火も

これまで多く打ち上げられてきました。❞


悪疫退散を祈願し、花火を見上げて“笑顔”になってもらう。

全国の人たちに希望と元気を届けたい。❞


という花火業者さんの想いから、このプロジェクトが立ち上がったそうです。

賛否両論あるようですが、素敵なプロジェクトだと思います♪


花火が見えた方は#ハッシュタグ↓をつけての投稿拡散を希望されています。


❝日本そして世界へ、花火で希望と元気を❞

# cheeruphanabi


今晩見られるといいですね♪