地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

雨に影響される地域の特性について

更新日:2021年8月19日

こんにちは。Irodoriです。今年の8月お盆期間中は毎日雨が降り続きました。長く続く雨の影響で、特に8月15日は電車の運休や道路の通行止めなど、交通機関にも多く差し響きました。雨に影響される熱海エリアの特性についてご紹介します。


熱海糸川増水
8月15日の熱海糸川 激しく増水していました

地域の特性を知り、対策を講じる

今年のお盆は、停滞する前線の影響で全国的に長雨が続きました。どの地域でも思いがけない災害が発生する可能性があります。今後は台風が発生しやすい季節を迎えますので、雨に影響されやすいことを知り、対策を講じ備えるため、地域の特性をご紹介したいと思います。



1)道路の影響

熱海へのアクセスは、主に以下の道路があります。

・東側の神奈川方面~南側の東伊豆方面へ繋がる、海沿いの国道135号線と熱海ビーチライン(有料道路)

・西側は三島、函南方面を結ぶ山間の県道11号線(熱海函南線)

・北側は箱根から南下する山間の県道20号線(熱海箱根峠線)


いずれも地形の特徴で海沿い・山沿いの道のため、降水量による通行規制が定めらています。


■ 国道135号線

 伊豆山~門川、錦ヶ浦~上多賀など、連続降雨200ミリを超えると通行止めになります。

現在は、7月に熱海市伊豆山の一部で発生した土砂災害の影響があり、静岡県による通行止めの雨量規制が決められています。


<暫定基準> ※以下のいずれかを観測した場合に通行止め

・降雨量:時間雨量 10mm 以上または連続雨量 50mm 以上を観測

・地盤伸縮計:1 時間あたり移動量が 2mm 以上を観測

★ 静岡県公式ウェブサイト「国道135号線の規制解除について」より



■ 熱海ビーチライン(有料道路)

 風雨、高潮・高波の影響で通行止めになります。特に海沿いの道路のため、強風による高潮・高波の影響を受けやすく、雨が降っていなくても通行止めになる場合があります。



■ 県道11号線(熱海~函南間)

 県道11号線(熱海函南線)では、連続降雨250ミリを超えると通行止めになります。


★ 静岡県公式ウェブサイト 大雨時の通行規制について



2)電車の影響


■ JR東海道本線

 東海道本線の小田原~熱海間では、降雨量や風速値が規制を上回ると電車が速度規制から運転中止になります。特に根府川の陸橋の風速規制で運転中止になることがあり、台風など強風時は注意が必要です。


■ JR伊東線

 伊東線においても降雨量や風速値が規制を上回ると電車が運転中止になります。



国道135号線沿い
台風のあとの国道135号線

3)注意する場所

住宅地以外で、注意したい場所です。


■ 山の斜面に接している道路

 山側からの倒木・落石・がけ崩れ、または走っている道路の崩落などが発生します。倒木はよくあります。

 2019年の台風19号では、熱海~箱根間の県道20号線と熱海~函南間の県道11号線で、道路崩落とがけ崩れが発生し復旧工事の期間中、しばらく通行止めになりました。どちらも山間の道です。

 雨が降り続いている時には通行の注意が必要です。


■ 千歳川沿い

 熱海と湯河原の県境を流れる千歳川では、川の水位が上がり氾濫することがあります。


■ 海沿いの道路

 高潮・高波が発生します。

 2018年の台風12号では、真鶴道路で救急車が高波の被害に遭い、大破しました。



4)対策と備え

車での移動の際、雨量による通行規制以外に、山沿いの道路は倒木やがけ崩れなどが発生し、海沿いの道路は高波で通行止めになる可能性があります。出掛けたまま帰れなくなることや災害に遭わないように、早めの気象情報の確認と同時に、早めの経路確認が重要です。


通行止めにより、山道を遠回りする場合や渋滞が発生することがあるので、前もってガソリン補給をしてから移動することをお勧めします。周辺にはガソリンスタンドが少なく、24時間営業ではない所が少なくありません。コンビニエンスストアも同様なので、飲料などの確保を。


↓以下の公式サイトで情報を入手できます。

国土交通省 川の防災情報 気象×水害・土砂災害情報マルチモニタ 

公益財団法人 日本道路交通情報センターJARTIC 公式ウェブサイト


また、台風で停電になるときは、水道が断水することがあります。(熱海市内の水道を運ぶ供給ポンプが止まることがあるため)

停電に備える際は、飲料水や手洗い・トイレ用の水も用意しておくことをお勧めします。



地域で長く暮らしていると、過去の天候による通行止めや電車の運休になる基準、雨の降り方など感じ取るもので、留まる・移動するタイミングを見計らうことがあります。

海と山に囲まれた風光明媚で、都内から近く便利な場所ではありますが、台風などの災害時には交通機関が寸断され、孤島のようになる弱さも持っているエリアと理解しつつ、暮らしています。


どこで暮らしていても、様々な備えは必要だと思いますので、特性を知って備えていただくご参考になれば幸いです。



 

~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。


想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。

■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ

■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介





タグ一覧

​履 歴