地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

透き通る水が美しい 三島の源兵衛川

最終更新: 1月9日

こんにちは。Irodoriです。8月下旬に入り、朝晩の風は少し涼しくなってきましたが、昼間はまだ30度を超える夏日が続きます。一年を通じて美しく清らかな水の流れを楽しめる、三島市の水辺スポット「源兵衛川」。夏はとても涼やかな風景です。


三島源兵衛川 熱海別荘不動産Irodoriいろどり
三島 源兵衛川

富士山の湧水

「源兵衛川(げんべえがわ)」は、三島市内を流れる川です。熱海からJR東海道本線で西へ2つ目JR「三島駅」。三島駅南側にある「楽寿園」を水源とした湧水を農業や生活に使うために作られた灌漑水路で、透明度の高いとてもきれいな水が流れています。


ブログにて三島市立公園「楽寿園」をご紹介しています↓

■Irodori(彩り)ブログ 「三島市立公園 楽寿園の散歩」


三島源兵衛川 熱海別荘不動産Irodoriいろどり
きれいな水の川底がよく見えます

透き通った冷たい水が流れています

三島市は富士山の伏流水がいたるところで湧き出る「せせらぎの街」と呼ばれ、街中にせせらぎが流れています。そのうちの一つ、源兵衛川も川底が良く見える透き通った清流です。川の中に手を入れてみると、とにかく冷たい!夏の暑い日はとても気持ち良いです。


ブログにて富士山の湧水 日本三大清流の「柿田川」をご紹介しています↓

■Irodori(彩り)ブログ 「熱海の水源の一つ 柿田川湧水」


三島源兵衛川 熱海別荘不動産Irodoriいろどり
源兵衛川は人工的に作られた川です

周辺を歩くだけでも涼しい風景に出逢えます。


三島源兵衛川 熱海別荘不動産Irodoriいろどり
水と緑が涼しげ

川の中に散策路が整備されています