地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

萌木色の奥湯河原

最終更新: 1月9日

こんにちは。Irodoriです。4月に入り新年度、新学期を迎える中、新型コロナウイルスの影響で、今まで経験したことがない状況に戸惑いと不安を感じますね。今できることを冷静に行い、日々を過ごして行かなければと思います。今日は静かに変わりゆく季節、自然の様子をお届けします。


湯河原藤木川の風景 湯河原別荘不動産Irodori
湯河原 藤木川と紅葉

奥湯河原は木々の若葉がイキイキと

千歳川の上流、藤木川を上り奥湯河原方面に向かうと鮮やかな新緑の風景が目に留まります。

川沿いの紅葉は若葉が眩しいほどにイキイキと生えてきています。生命力を感じますね。


奥湯河原の自然 湯河原別荘不動産Irodori
奥湯河原は県立自然公園に指定されています

萌木色(もえぎいろ)

色の名前には日本の伝統色名があり、萌木色は「萌葱」とも「萌黄」とも書きます。葱の新芽が出て来る時の色なので「萌葱」、木の新芽が「萌木」、この状態が黄みなので「萌黄」。黄緑色を表わす代表的な色です。奥湯河原の山は今、鮮やかな萌木色です。


奥湯河原の風景 湯河原別荘不動産Irodori
奥湯河原は風光明媚な場所

萌木色から若葉色

萌木色より緑が少し濃くなると若葉色となります。くすんだ黄緑を指します。奥湯河原の自然は一年を通じて、彩り豊かに美しく変化していきます。とても心が落ち着くのでお勧めです。


秋の様子をブログで紹介しています。 Irodori(彩り)ブログ『錦秋の奥湯河原』