地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

箱根宮城野のしだれ桜

更新日:1月9日

こんにちは。Irodoriです。嵐のような雨のあとは季節が一つ進み、陽射しを受ける木々の緑が少し濃くなったように見えます。今日は麗らかなお出掛け日和となりましたが、外出自粛中ですね。先日業務で箱根へ出掛けた際、箱根宮城野のしだれ桜がきれいでした。


箱根宮城野しだれ桜並木 箱根別荘不動産Irodori
箱根宮城野の桜並木

箱根宮城野 早川堤の桜並木

箱根登山鉄道の強羅駅から東側へ坂を下ると国道138号線の木賀・宮城野エリアに着きます。早川が流れる宮城野エリアは箱根の桜の名所として有名です。早川沿いには約150本のソメイヨシノの桜並木があり、お花見の時期は多くの方が訪れます。


箱根宮城野しだれ桜並木 箱根別荘不動産Irodori
しだれ桜は国道138号線沿いに並んでいます

国道138号線沿いのしだれ桜

早川堤の桜並木を仙石原方面に北上した国道138号線沿いにはしだれ桜が植えられており、満開の時期は風に揺れる桜の花がとても美しく、国道を通る際に目を引きます。


箱根宮城野しだれ桜 箱根別荘不動産Irodori
風にそよぐ様子が嫋やかです

しなやかで優美な桜

しだれ桜といえば、京都丸山公園の「祇園しだれ桜」のような艶やかで荘厳なイメージを想像してしまうのですが、宮城野のしだれ桜は川沿いに並んで、風に揺れるたびに重なりあう桜の花が可愛らしく、嫋やかな雰囲気です。