地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

立春を迎えました

こんにちは。Irodoriです。昨日2月3日は「立春」、暦上で季節は春を迎えました。


立春 南伊豆町 菜の花畑
伊豆では春を迎えていますよ

今年の節分は2月2日でした。毎年2月3日のところ、2月2日の節分は124年振り(明治30年以来)で、日にちがずれる理由は「地球が太陽が1周する時間が365日ぴったりではないから」ということです。

(ウェザーニュースウェブサイトより 今年の節分が124日ぶりに2月2日のワケ )

あわせて立春も一日早まり、昨日2月3日でした。



植物が春の活動を始めました

立春を迎えた2月上旬は気温はまだ低く、寒い日が続きますが、植物は春の活動を始めていますよ。

秋口に挿し木をしたウンベラータが芽を出しました!


ウンベラータの成長
挿し木から芽が出ました

事務所にあるウンベラータが大きくなったので、枝を切り、挿し木をしました。

挿し木の時期が秋に掛かってしまったため、全く成長の様子がなく、このまま枯れてしまうのかと見守り続けていたところ、可愛らしい小さな葉が生えてきました。

植物は季節に正直ですね。春を迎えつつあるのだなと感じます。成長を楽しみに育てて行きます♪


■ 過去のブログで紹介しているウンベラータです ➡ 植物の成長




~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい