地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

熱海 湯前神社

こんにちは。Irodoriです。季節は大寒。一年の中で一番寒さを感じる時期ですね。身体の芯から温まる温泉の恵みが特にありがたい時です。熱海市の中心地には、温泉の神様を祀る「湯前神社」があります。


熱海 湯前神社
熱海 湯前神社

湯前さんと呼びます

海岸から熱海銀座の坂を上った先、住所は熱海市上宿町の一画に「湯前神社」があります。地元では「湯前さん」と呼んでいます。湯治の神を崇敬を集めた古社で、温泉の神様を祀っています。


熱海 湯前神社
温泉の神様を祀る湯前神社

湯前神社は路地の奥にあるこじんまりとした神社です。

現在は熱海来宮神社の兼務社となっていて、普段は仕えている方はいませんので、御朱印などは来宮神社でいただきます。


熱海 湯前神社
湯前神社由来記

創建は749年

湯前神社の歴史は、神社の前に熱海温泉の源泉とされる「大湯」が湧いており、その大湯を神と祀った古社と推測されています。

ご由緒は、749年に子供が「この温泉を浴びれば諸病をことごとく治癒する」と神託を受け、その報恩として里人が祠を建てて少彦名神(すくなひこなのかみ)を祀ったと記されています。

少彦名神は医療、温泉、酒造の神として崇敬されていますね。


熱海 湯前神社
ご拝殿

たくさんの旅館の名が刻まれています

熱海といえば温泉。温泉で繁栄した熱海にとって、とても大切な神様を祀られています。

境内の奉納には古い旅館の名が刻まれています。子供の頃に聞いた懐かしい旅館の名前です。ここでは時が止まっているような気がしてしまいます。


熱海 湯前神社
懐かしい旅館の名が並ぶ

御汲湯

湯前神社では温泉に感謝し、泉脈が絶えないようにと、春と秋に例大祭が行われ、例大祭のイベントとして熱海湯まつり「湯汲み道中パレード」が開催されます。(直近では中止になっているようです)

徳川家康が熱海に宿泊した後から、江戸徳川将軍家へ熱海大湯の温泉汲んで運ぶ「御汲湯」が始まり、その「御汲湯」に因み、湯汲み道中は木桶に温泉を汲んだ「献湯神輿」を担ぎ、市街を歩きます。


熱海 湯前神社
拝殿には細かい彫刻が施されています

鎌倉時代にも

1214年に源実朝が湧出する大湯を見て、読んだものと記されています。大湯は偉人たちに影響を及ぼした温泉ですね。


熱海 湯前神社
源実朝の歌碑

湯前神社の前にある大湯間欠泉

現在の大湯間欠泉は人工的に作られたものだそうですが、実際に湯前神社周辺の温泉は温度が高く、周辺を歩くとそこかしこで、湧き出る源泉からの湯気がもくもくしています。


熱海 湯前神社
大湯間欠泉

大湯の温泉で温まることができます

湯前神社の隣には日帰り入浴施設の「日航亭 大湯」があります。時には日帰り入浴も良いですね。

湯前神社は通り過ぎてしまいそうな目立たない場所にありますが、熱海にとって大切な温泉の神様を祀っている神社です。ぜひ、路地散歩の途中に、お詣りください♪


熱海湯前神社 大湯
今日も熱い温泉が湧いていますよ

■湯前神社  〒413-0018 静岡県熱海市上宿町4-12



 

~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~

静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。

想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。

■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ

■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介




タグ一覧

​履 歴