地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

熱海 小沢の湯

最終更新: 1月9日

こんにちは。Irodoriです。熱海駅から商店街を抜け、市内繁華街~ビーチ方面へ向かう途中、熱海市銀座町に「小沢(こさわ)の湯」という温泉の源泉があります。熱海七湯の一つである「小沢の湯」は高温の源泉熱を使い、温泉たまごを作ることができる楽しい場所です。


熱海七湯 小沢の湯
熱海七湯のひとつ「小沢の湯」

熱海七湯

熱海市銀座町、熱海駅方面から海へ向かう途中に「熱海銀座」と呼ばれる飲食店や干物店などが並ぶ商店街があります。熱海銀座界隈には「熱海七湯」と呼ばれる7つの自噴の源泉があり、そのうちの1つに「小沢の湯」があります。


熱海七湯小沢の湯と温泉たまご
高温の源泉熱でつくる温泉たまご

源泉の熱で蒸す温泉たまご

源泉の蒸気噴き出し口に設置されたザルに生たまごを入れて蒸すと、温泉たまごができます。蒸し時間は9分前後らしく、硬さの好みによって調整するそうです。


熱海七湯小沢の湯
温泉たまごを浸す

温泉たまご作りの達人に会うことがあります

この日温泉たまご作りの常連さんは、蒸したたまごを手際よく蒸気吹き出し口の隣にある温めの温泉に浸した後、名水百選の丹那湧水で冷やしていました。


名水 丹那湧水 熱海別荘・不動産・別荘清掃管理のIrodoriイロドリ
丹那湧水でたまごを冷やしています


たまごは近隣で調達できます

たまごを持参しなくても、「小沢の湯」の道路向かいにある天神酒店さんで生たまごを1個から購入することができます。


熱海天神酒店でたまご販売
天神酒店さん 1つ30円でたまごを売っています

贅沢な温泉たまご

温泉の源泉蒸気で蒸す➡名水百選の丹那湧水で冷やすとは、なんだかとても贅沢な温泉たまごに感じます。小沢の湯で温泉たまごを作ることを別荘やセカンドハウス滞在時の楽しみにしている方もいらっしゃるそうです。