地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

熱海親水公園のヒマラヤ桜

最終更新: 1月6日

こんにちは。Irodoriです。首都圏からの移住や別荘のニーズで、更に人気が増している熱海。冬でも温暖で過ごしやすい環境が、別荘地として選ばれる理由のひとつでもあります。

熱海では晩秋から4月に掛けて様々な種類の桜の花がリレーのように咲いていきます。晩秋に咲く桜、「ヒマラヤ桜」が国道135号線沿い海岸通りにある親水公園で満開を迎えています。


熱海親水公園のヒマラヤ桜
親水公園のヒマラヤ桜

熱海親水公園のヒマラヤ桜

熱海の国道135線沿い、海岸通りにある親水公園では、ヒマラヤ桜のピンク色の可愛らしい花が見頃を迎えています。晩秋の小春日和の中、季節は春かと思ってしまいますね。


熱海親水公園のヒマラヤ桜
ヒマラヤ桜が2本植樹されています

晩秋の11月~12月に咲く桜

ヒマラヤ桜はヒマラヤ近辺の温帯エリアに生える桜で、原産地はネパールです。桜の花は11月~12月に咲きます。

熱海での育成は昭和43年にネパールの国王から贈られた種子を熱海市下多賀の市営熱海農場で播種、育成したことがはじまりで、現存する原木は、県立熱海高等学校門前下の法面に1本のみあるそうです。(熱海市公式ウェブサイト


熱海親水公園のヒマラヤ桜
原産地はネパールの桜

1月にはあたみ桜が開花します

晩秋からの桜が咲いて行くリレーとは、冬が温暖な熱海ではヒマラヤ桜の次に、1月に早咲きの桜「あたみ桜」が開花します。ひと足早い春ですね。


■以前のブログでご紹介しています ➡ Irodori(彩り)ブログ あたみ桜が咲き始めました


渚のカモメ
渚のカモメ

ヒマラヤ桜が咲く親水公園には市営駐車場があるので、海から離れた別荘や自宅から車で来ても良いですね。天気の良い日は、マリーナを眺める海沿いのデッキを歩くとリゾート気分が高まります。海を眺めながらのんびり過ごせますよ♪



~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。


想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。


■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ


■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介