地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

熱海来宮神社

更新日:2021年1月9日

こんにちは。Irodoriです。今日は弊社のすぐ近く、熱海来宮神社をご紹介します。

地元育ちの私たちにとっては子供の頃から、七五三や行事ごとにお参りする身近な熱海の鎮守神です。近年メディアに登場する機会が増え、老若男女問わず多くの参拝客が訪れるようになりました。


熱海のパワースポット来宮神社鳥居
来宮の杜入口の鳥居

竹の小路

熱海のパワースポット来宮神社参道
夕刻時の参道

パワースポットとしても有名な来宮神社。境内へ一歩ずつ足を進めると自然の恵み、マイナスイオンをたくさん感じます。同時に心も清められて行くような感覚になるのは私だけでしょうか。










本殿

来宮神社の御祭神縁起は和銅3年(平城京遷都の頃)と伝えられています。

熱海のパワースポット来宮神社本殿
本殿

御祭神は営業繁盛・縁結びの神様「大黒様(大巳貴命)」をはじめ3座。商売をされている方はよく参拝されている様子です。

  • 大巳貴命(おおなもちのみこと)・営業繁盛・身体強健の神

  • 日本武尊(やまとたけるのみこと)・武勇と決断の神

  • 五十猛命(いたけるのみこと)・樹木と自然保護の神


■ 来宮神社公式ホームページ「御祭神縁起」参照



楠への小路

本殿からパワースポットと呼ばれる「大楠」へ向かうアプローチは竹や笹の緑のトンネル。

熱海のパワースポット来宮神社楠への小路
楠への小路

天然記念物「大楠」

楠への小路から御幌をくぐると正面に樹齢2000年を超える御神木の「大楠」が登場。地面に力強く根付く姿はこの場所で熱海の長い歴史を見守って来られたのだろうと思わず感嘆の声を上げてしまいます。

熱海のパワースポット来宮神社大楠
御神木の大楠

「不老長寿」「無病息災」の象徴

この大楠を一周廻ると寿命が一年延びるといわれる伝説があるそう。本殿とあわせてお参りして廻ってくださいね。

熱海のパワースポット来宮神社大楠
大楠を廻ります

滞在型の神社

来宮神社でなにより感服するのは、参拝客がのんびりと寛ぐ休憩場所がたくさんあること。その場所が意心地良く、洗練された空間であることは他の神社には少ないかもしれないですね。「神社=お参りして終わり」ではなく、併設されたカフェで寛いだり歓談したり。参拝したことが印象に残ります。

熱海のパワースポット来宮神社
大楠五色の杜

賑わいのある空間

ひっそりと静かな神社を好む方にはギャップがあるかもしれませんが、多くの人が集まり明るく賑わいのある空間は活気あるパワーを貰ったような気分になります。人が作るものと自然とのバランスが保つように今後も発展して欲しいなと個人的に思います。

熱海のパワースポット来宮神社
参集殿の2階「杜の屋上」

来宮神社の脇には初川が流れ、清らかな水と緑豊かな自然に囲まれています。リフレッシュ&パワーチャージにぜひ訪れてみてくださいね。


 

~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。


想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。


■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ


■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介



タグ一覧

​履 歴