地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

熱海市住宅・店舗リフォーム振興助成制度

こんにちは。Irodoriです。熱海市の令和3年度 固定資産税・都市計画税の納税通知書が今週発送され、手元に届きました。納税通知書類と一緒に案内が同封されておりますが、今年も熱海商工会議所では「熱海市住宅・店舗リフォーム振興助成制度」が実施されます。


熱海市住宅・店舗リフォーム振興助成制度
令和3年度の固定資産税・都市計画税の納税通知書が届きました

熱海市内の施工業者でのリフォーム工事が対象

この制度は、熱海市内の施工業者を利用して、住宅・店舗等をリフォーム工事する場合に、助成金を交付する制度で、助成対象者は市税等に未納のないことが条件になっています。


以下、熱海市商工会議所の公式ウェブサイトより引用します。


熱海市住宅・店舗リフォーム振興助成制度


Q.対象となる工事は?

・熱海市内に不動産登記されている住宅・店舗・事務所などを所有する人が行うリフォーム工事

・熱海市内に店舗・事務所等を賃借する人が賃貸人の承諾を得て行うリフォーム工事

・令和4年1月末までに工事を完了すること


Q.助成内容は?

10万円以上(消費税を除く)のリフォーム工事費

 但し、申請前に着工した工事は対象外で、一部対象とならないものもあります。

・助成金額は、工事費(消費税を除く)の10%(限度額10万円)


Q.申請期間は?

 令和3年4月19日(月)~ 5月7日(金) 平日のみ 9:00~17:00まで

 期間中に予算に達した場合は抽選となり、達しない場合は予算終了まで延長されます。



申請については、1軒について1回限り、過去にこの制度を利用している場合の条件など、注意事項がありますので、詳細については、熱海市商工会議所の公式ウェブサイト をご参照ください。


申請期間や予算に制限があるため、計画は慌ただしくなるかもしれませんが、トイレや洗面室などの水回り設備や手摺の設置など、日常の不便を解消するリフォーム工事を検討されている方は、ぜひこの機会に助成制度を利用されてはいかがでしょうか。 4月19日(月)から申請受付が始まります!




~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~</