熱海の海開きと海上花火大会
更新日:2021年1月9日
こんにちは。Irodoriです。7月に入り、これから季節は本格的な夏を迎えます。今年は夏に開催されるイベントが中止になるところが多いようですが、熱海市では期間を短縮して海水浴場の設置が行われます。

海開きってなに?
海開きとは「海水浴場を設置すること」の初めの日を言います。
海水浴場の設置とは、
・監視員やライフセーバーの配置
・駐車場や更衣室・シャワー・トイレ・ゴミ箱等の設置
・サメ防護ネットの設置など
泳ぐための安全対策を講じることです。
海はいつでも入れる!と思いますが、多くの方が海に入りたくなる夏は海水浴場の設置期間として、水難事故を防ぐことや衛生を保つために、様々な対応を自治体と地域の方が行っているのですね。

期間を短縮して海水浴場を設置
熱海市では当初予定していた期間を短縮して、海水浴場を設置するとの発表がありました。(6月25日発表)
■開催期間:2020年7月23日(木)~2020年8月23日(日) 午前9時~午後4時
■場 所:熱海サンビーチ(熱海市東海岸町)
長浜海水浴場(熱海市上多賀)
網代海水浴場(熱海市下多賀)
※ 海水浴場開設についての基本方針や施設開設の判断基準、感染症対策や施設情報については熱海市観光協会公式ウェブサイトをご確認ください。
■熱海市観光協会公式ウェブサイト 海水浴場開き
施設の使用中止など、例年とは運営状況が違うようですので、事前に確認してお出掛けくださいね。

花火大会の再開
夏の風物詩である熱海海上花火大会は、開催条件が整うことを前提に8月5日(水)に15分間、開催される予定となりました。
■開催日時:8月5日(水) 20時30分~20時45分
8月5日に行われる花火大会の開催状況を検証し、安全対策を講じて次回以降の開催に繋げていくそうです。次回は8月18日(火)の予定です。
■熱海市役所公式ウェブサイト 熱海海上花火大会の再開について
海水浴場の設置や海上花火大会の開催は、熱海の基幹産業である観光が活況となり、観光客をはじめ、熱海で過ごす夏を楽しみにされている別荘・セカンドハウスご所有者の皆さまのためにも、感染状況が拡大しないことを願うばかりです。