熱海の和食の店「日本料理 えそら」
こんにちは。Irodoriです。熱海市中央町に昨年(2020年)秋にオープンした和食の店「日本料理 えそら」さんが1周年を迎えました。先日、晩秋のお料理をいただきにお伺いしてきました。

熱海市中央町のバス通りにある、ひっそりとした一軒家のお店「日本料理 えそら」さん、昨年のオープン記念の際にお伺いし、とても美味しく丁寧に仕上げられたお料理に感動しました。
今回もたっぷりとお腹と心を満たしたいと思います♪
*昨年のお料理のご紹介はこちらです ➡ Irodori(彩り)ブログ 「日本料理 えそら」

お料理の一部をご紹介します
まずはつき出しから。どれから食べようと迷う好きなものばかり。秋の味覚です。

今回はご主人の出身、秋田の日本酒をお料理にあわせて、数種類ご提案いただきました。
和食には日本酒がよく合いますね。

だしの香りが素晴らしい椀物は、秋の柿に見立てた「秋白玉」。柿白玉の中には車海老が入っていました。

お造りは香りと食感に拘った薬味と合わせた鯵のたたき、矢柄、太刀魚の昆布〆など数種類を伊豆天城産のわさびでいただきます。

おすすめの日本酒「まんさくの花 特別限定酒」、瓶のラベルはお酒のデータが手書きで書いてるのみで斬新です。

お料理もお酒も進みます。