地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

熱海の冬の日照時間

最終更新: 1月6日

こんにちは、Irodoriの佐藤です。天気予報通り今年初めての寒波がやってきましたね。今朝は寒い朝となりました。来週12月21日の冬至に向かって、一日の日照時間が少しずつ短くなっていきます。太陽が傾く冬の季節は、熱海は三方が山で囲まれた地形のため日照時間が短めです。


熱海の冬の日照時間
山から昇る朝陽

海を正面に三方が山に囲まれた地形をしている熱海は、山間の斜面に家が建つ場所が多く、冬は日の出から日の入までの明るさがあっても、太陽が山に隠れてしまうため日照時間が短めです。


今日の日の出時刻は午前6:45、日の入り時刻は16:33ですが、太陽が低く傾くこの季節は、陽が射し始める時刻が10:00頃~、14:30頃には陽が陰ってしまう場所もあります。


都会のマンションやビルとは違った日影ですね。

特に南側に山が迫っている場所は、ほとんど冬の洗濯物が乾きません。ちなみに我が家もそうです。


西側が開けている地域(三島や小田原方面など)や平坦な地勢の街へ出掛けると、夕陽に感動したり、日照時間が長くて羨ましく感じことがあります。(夏は暑いのかもしれませんね)


熱海の冬は気候は温暖ではありますが、日照によって家の中は寒いことがあります。

移住にて日常の暮らしを始める場合は、選ばれるエリアの日照条件も考慮されることをお勧めします。

地形の詳しいことについてはお気軽にお問合せください♪



~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。


想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。


■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ


■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介


タグ一覧