地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

災害を教訓に備える

最終更新: 1月9日

こんにちは。Irodoriです。昨日1月17日は阪神・淡路大震災が発生して25年が経ち、各地で追悼行事が行われました。多くの方が被害にあった災害を教訓にし、次の世代に継承していく必要があると思います。


熱海港と熱海城 熱海別荘・不動産・別荘清掃管理のIrodoriイロドリ
穏やかに暮らせることに感謝です

25年前の1月17日

私ごとですが当時のことを少し振り返ります。当時は関西に本店を置く会社に勤めており、配属先は東京都内でした。1995年1月17日は会社の休みを使って、同僚たちと群馬県にスキーに来ていたところ、「関西で大きな地震が起きた。すぐに東京に戻るように。」と朝、宿泊先に上司から連絡が入りました。


当時は何が起きているのかわからず、時間とともに災害の大きさを知り、そして多くの従業員の訃報が届きました。様々なことに混乱した印象が残っています。


現在のような携帯電話やインターネットが一般的には普及していない中、情報が届かず、混乱せざる得ない状況でした。その後も多くの人たちの人生が変わる出来事でした。


寒い冬の日に起きた地震による大きな災害。


昨今は地震だけでなく、水害や土砂災害など、いつどんな災害が起こるか、またどこにいたら安全かもわかりません。阪神・淡路大震災のことを忘れずに、どこにいても災害に対して備えることが大切と改めて思います。


■災害に備える情報収集について Irodori(彩り)ブログ「9月1日は防災の日」


~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの