地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

湯河原 さつきの郷

最終更新: 1月9日

こんにちは。Irodoriです。今年は新型コロナウイルスの影響で各イベントが中止になっていますが、湯河原町の星ヶ山公園「さつきの郷」では、毎年5月下旬から6月上旬にかけて、さつきの花が見頃を迎え、イベントが開催されます。(今年は中止です)


湯河原さつきの郷 湯河原別荘不動産Irodoriいろどり
星ヶ山公園 さつきの郷

星ヶ山公園

湯河原町の海沿い、吉浜から北側の山に向かって上り、湯河原カンツリー倶楽部(ゴルフ場)の横を通り過ぎて更に進むと「星ヶ山公園」という素敵な名前の公園に到着します。「星ヶ山」は、小田原市と湯河原町の間にある標高814.7mの山です。「星ヶ山公園」は標高約450mの高さに位置します。


湯河原さつきの郷 湯河原別荘・不動産Irodoriいろどり
満開になるとさつき越しの海眺望になります

さつきの郷

星ヶ山公園内に5万株のさつきが植えられた「さつきの郷」があります。5月下旬~6月上旬にかけてさつきの花が満開に咲き、一面ピンクに染まる風景は圧巻です。撮影時は3分咲き頃でしょうか。


湯河原さつきの郷 湯河原別荘・不動産Irodoriいろどり
蕾が開花を待っています

高台から見下ろす素晴らしい景色

「さつきの郷」はさつきの花だけでなく、紺碧の海と空を同時に眺める素晴らしい景色があります。

真鶴半島の先も水平線の彼方の街も良く見えます。