地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

湯河原病院が新病院へ移転しました

最終更新: 1月9日

こんにちは。Irodoriです。湯河原町の地域医療機能推進機構(JCHO) 湯河原病院が2020年7月に湯河原町の中心部、旧湯河原中学校グランド跡地に移転しました。


JCHO湯河原病院 新病院
JCHO湯河原病院 新病院

広々としたアプローチ

JR湯河原駅から約1.1㎞の距離、海側へ向かう町の中心地にある旧湯河原中学校グランド跡地に新病院ができました。2020年7月1日に新病院へ移転し、7月6日から外来診療が始まったようです。

旧中学校グランド跡地だけにフラットで車の動線も広々としたアプローチですよ。


JCHO湯河原病院 新病院
旧中学校グランド跡地なのでフラットです

以前の病院は坂道の途中にありました

以前のJCHO湯河原病院(旧厚生年金病院)は、湯河原駅から奥湯河原方面に進む、県道沿いの路線バス停留所から急な坂道を上った高台の場所にありました。古くは厚生団病院(財団法人 厚生年金事業振興団 湯河原厚生年金病院の略なんですね)と呼んでいて、長い年月が経過した建物でした。

2020年に便利な場所に新病棟ができると聞き、移転を心待ちにされていた方も多いのではないでしょうか。


JCHO湯河原病院 新病院

リウマチセンターがあります

湯河原病院の外来診療科目は、整形外科・リウマチ科・形成外科(美容外来)・脳神経外科・内科・消化器外科・婦人科があり、他に予約制の診療もあります。(2020年8月7日現在)

診療についての詳細は公式ウェブサイトをご確認ください。


JCHO 湯河原病院 公式ウェブサイト


JCHO湯河原病院 新病院
病院の正面玄関入口

便利な場所に

地域の医療施設が新しくなることは心強く、とても嬉しいですね。便利な場所にあると安心できます。

湯河原駅からのアクセスは、徒歩で14分(約1.1km)、路線バスを利用する場合は約5分、他に病院の送迎バスがあります。車を利用する場合は有料駐車場が設置されています。