地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

湯河原みかん

更新日:1月9日

こんにちは。Irodoriです。一年を通じて温暖な気候の湯河原は、海風と太陽の光をたくさん浴びた、美味しいみかんの産地です。湯河原みかんは今が美味しい旬の時期です。


湯河原みかん 熱海別荘・不動産・別荘清掃管理のIrodoriイロドリ
海風と太陽をたくさん浴びた美味しいみかん

柑橘類の宝庫

湯河原の温州みかんは9~10月頃から極早生みかんが出回り(ハウスみかんは8月頃から)、早生(わせ)、中生(なかて)、晩生(おくて)と3月頃まで続きます。中でも12月~1月頃に大津・青島という種類のみかんが美味しい時期になります。


みかんは産地や種類によって味の特徴があると思いますが、湯河原みかんは甘みだけでなく酸味もしっかりあることで、濃縮したオレンジジュースのような濃い味で、とても美味しいです。


湯河原みかんの箱
懐かしさを感じるような湯河原みかんの箱

無人販売みかんの食べくらべ

この時期になると、湯河原町内の道路沿いなど、みかん農家さんが設置する無人販売のみかん売場ができます。1袋100~300円程度で購入できます。

これからの季節は、温州みかん以外にも「ポンカン」「はるみ」「はるか」「せとか」「伊予柑」・・・など、数多くの柑橘類をゴールデンウィーク頃まで楽しむことができます。


湯河原に別荘やセカンドハウスの所有と同時に、スクイーザーやジューサーを購入したというお話をよく伺います。柑橘類が手に入りやすいので、自家製ジュースがとても身近になります。

搾りたての新鮮なみかんジュースを朝食に飲む、健康で充実した一日が送れそうですね。

湯河原みかん、ぜひご賞味ください♪



■湯河原みかんはこちらでも購入することができます↓