地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

温泉ソムリエについて

更新日:2021年1月6日

こんにちは。Irodoriの佐藤です。早いものでもう12月の中旬に入りますね。週明けは今年初めての寒波がやってくるそうです。寒さが厳しくなるとほっと温まる温泉が恋しくなります。温泉好きな方やそうでない方も、温泉の楽しみが広がる「温泉ソムリエ」という資格をご紹介します。


温泉ソムリエという資格
温泉ソムリエテキストと認定証

温泉ソムリエとは?

温泉ソムリエとは、温泉ソムリエ協会が運営する民間資格であり、2002年に新潟県妙高高原温泉郷赤倉温泉の旅館経営者、遠間和弘さんの発案で作られました。

ワインのソムリエのように温泉の「正しい知識」と「正しい入浴法」を身につけたものが、温泉ソムリエと呼ばれます。

現在の温泉ソムリエ認定者数は、全国に19,480人いらっしゃるそうです。

(2020年12月7日現在 温泉ソムリエ公式ウェブサイトより)


温泉ソムリエになるには?

温泉ソムリエになるには、温泉ソムリエ協会が主催する「温泉ソムリエ認定セミナー(通常半日)」もしくは、「温泉ソムリエ認定ツアー(通常1泊2日)」に参加することで認定されます。

私は2018年に箱根で開催された温泉ソムリエ認定セミナーに参加して、温泉ソムリエの認定をいただきました。


温泉ソムリエという資格
温泉成分の適応症や入浴方法を知ると入浴が楽しみになりますよ

温泉ソムリエのセミナーについて

温泉ソムリエのセミナーは、温泉ソムリエ家元(もしくは師範)による温泉の知識と正しい入浴法の講義を受けます。温泉をより楽しむための知識を習得するセミナーなので、難しい認定試験等はなく、楽しく学ぶことが出来ました。


セミナーの内容は、温泉とは?からはじまり、温泉の種類、温泉浴場に掲示してある「温泉成分分析表」の読み方、泉質による適応症や特徴、温泉の入浴方法などを学びます。

温泉については、日頃色々な場所で見かけるキーワードや発信されている情報があり、それとなく知っている「○○泉は冷え性に良いよね」とか「肌がスベスベになるよね」など、ぼんやりした知識だと思いますが、セミナーはそれをぎゅっと専門的に、さらに親しみやすくまとめた内容です。


温泉の知識は掘り下げるとどこまででも深くなり、専門書ほどの知識は要らないんだけど・・・という方にとって、なるほど~!と温泉がより好きになる(気になる)、温泉に入ることが楽しみとなる知識を得る機会だと思います。

温泉の知識については、引続きご紹介して行きます。


温泉ソムリエという資格
42℃以上を高温泉と呼びます

温泉ソムリエという資格。温泉好きの方はもとより、熱海や湯河原の別荘やリゾートマンションで、温泉が身近にある暮らしを始められた方、温泉ソムリエ認定セミナーで温泉に関する知識を深めてみてはいかがでしょうか。

温泉がもっと楽しくなりますよ♪


温泉ソムリエ協会 公式ウェブサイト


 

~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。


想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。


■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ


■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介




タグ一覧

​履 歴