地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

永代供養のある熱海日金山霊園

更新日:8月1日

こんにちは。Irodoriです。3月も下旬となり春のお彼岸が終わりました。お彼岸はお墓参りにお出掛けになりましたでしょうか。お墓参りにちなんで、後継者のいないお墓や遠方にあるお墓問題の参考に、熱海の日金山霊園をご紹介します。


熱海日金山霊園
高台から眺める壮大な山と海の景色

墓じまいやこれからのお墓のこと

近年、多様なスタイルのお墓(納骨堂など)についてよく耳にすることがありますが、ライフスタイルや居住地の変化により、今のお墓の継承をどうするか?今後自分たちの時はお墓をどうするか?を検討されている方は少なくないと思います。今は問題なく墓守が出来ても、今後の継承について考えなくてはならない時があり、また遠い故郷にあるお墓を誰も面倒見ることができない、高齢でお参りに行けないなどのお墓問題や墓じまい(お墓を処分し、遺骨を引越しすること)を考えている方が増えているのではないでしょうか。


熱海日金山霊園
熱海日金山霊園 入口

熱海にある日金山霊園

お墓の仕組みとして、菩提寺がある方はお寺の墓地に先祖代々のお墓があり、お寺にお布施を納め供養をしていただきますが、お寺の墓地は宗派が決まっており、檀家として金銭的な負担が掛かる場合があります。故郷を離れて世帯を持たれた方、宗派の違う別世帯を持たれた方などは、新たに墓所を求めるか、亡くなった後の対応を考えなくてはなりませんね。

熱海に「熱海日金山霊園」という霊園があります。熱海から箱根に向かう県道(あたみ梅ライン)を十国峠方面へ進み、伊豆スカイラインの熱海峠料金所の手前に「熱海日金山霊園」の入口があります。熱海市街地からは約8.0㎞、車で15分程度で、緑豊かな環境の相模湾を見下ろす高台にある宗教・宗派を問わない大型霊園です。


熱海日金山霊園 熱海別荘不動産Irodori
相模湾・初島を眺め、緑豊かな環境

管理が行き届いた霊園

「熱海日金山霊園」は熱海市と伊豆箱根鉄道による公益