地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

根府川『麦焼処 麦踏 』ベーカリー

最終更新: 1月9日

こんにちは。Irodoriです。今日は真鶴から小田原方面に向かう真鶴道路の旧道(県道小田原湯河原線)沿い、小田原市江の浦(根府川)にあるベーカリー『麦焼処 麦踏』(むぎやきどころ むぎふみ)さんをご紹介します。


麦焼処 麦踏
店舗の入口

天正庵跡

麦踏さんは古民家を利用した素敵な店舗です。お店の前に旧跡の看板がありますが、「ここは豊臣秀吉が小田原戦役の際に千利休に命じて、大五郎兵衛屋敷内に茶室を設けたところである」との表記が。豊臣秀吉が小田原攻めの際に徳川家康をはじめ諸将各長陣を労い、秀吉が手づから茶を点じ給わったと。歴史ある古民家なんですね。


天正庵跡にある麦焼処麦踏
天正庵跡の看板


古民家を生かした内装

道路側から入ることができる入口と広い土間ある玄関の入口があり、どちらからも土足でお邪魔します。入口や座敷に置いてある小麦の袋や製造機械もインテリアの一部のようです。


麦焼処 麦踏
広い土間の玄関



麦焼処麦踏入口
パンが並ぶ店舗の入口

焼きたてのパンが次々と

ちょうどお昼時に伺ったので、焼きたて&焼きあがるパンを教えてくださいました。国産小麦を使ったパンはハード系に見えますが、食感は柔らかく小麦の味がしっかりあり、とても美味しかったです。クルミのパンはクルミがぎっしり入っています。


麦焼処麦踏のショーケース
美味しそうなパンが並びます

店内で食べることも

購入したパンを店内で食べることができます。広縁でのんびりランチをして長閑な時間を過ごすのもよいですね。


麦焼処 麦踏
イートインできる広縁

旧道のカーブ沿いです

お店の前には大きな看板はありませんので、見逃さないようにしてくださいね。緩やかなカーブ沿いに「天正庵跡」のバス停があります。駐車場は店舗から小田原寄りに約100mの所にあります。


麦焼処麦踏の外観
緩やかなカーブが目印

根府川の長閑な風景

周辺には地域で育てた野菜や朝採りブルーベリーなどの無人販売所がありました。歩いていて見つけるとなんだか嬉しい気分になります。


麦焼処麦踏近隣の様子
百日紅とオレンジの可愛らしい街灯


麦焼処麦踏の駐車場 
駐車場は店舗から少しだけ歩きます

東京方面から真鶴~熱海の別荘へ向かう際に真鶴道路旧道に入り、麦踏さんに立ち寄ってワインのお供や朝食に美味しいパンはいかがでしょうか。ぜひご賞味ください!

人気のベーカリーの為、売切れ次第閉店になりますので、事前にフェイスブックなどでの確認をお勧めします。



■『麦焼処 麦踏』(むぎやきどころ むぎふみ)


住 所:〒250-0025 神奈川県小田原市江の浦307 天正庵跡

TEL: 0465-43-7922

営業時間:10:00 ~ 17:00(売り切れ次第閉店) 定休日:火曜日

フェイスブック: https://ja-jp.facebook.com/mugiyakidokoro.mugifumi/




■『麦焼処 麦踏』は『江之浦測候所』から約500mです。➡ Irodori(彩り)ブログ|江之浦測候所


~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい