地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

来宮駅周辺の桜が満開です

こんにちは。Irodoriです。今年は桜の開花の進みが早く、いろいろな種類の桜が一斉に満開の見頃を迎えています。熱海市内を歩いていると花吹雪が舞い、春らしい情緒を感じます。花と同時に葉が出る山桜や大島桜はソメイヨシノとはまた違った風情があります。


JR来宮駅近くの山桜
葉と花が同時に開く桜

桜といえばソメイヨシノ

こちらの桜は染井吉野(ソメイヨシノ)。花が丸い球のように咲くお馴染みの桜です。梅園近くの初川沿いで満開です。


熱海初川沿いのソメイヨシノ
桜を見ると心が躍りますね

昔々、花見の桜は山桜だった

今は、花見の桜と言えばソメイヨシノですが、ソメイヨシノは野生の桜ではなく江戸末期に人工交配して育成された桜で、明治時代から増えたそうです。それ以前は花見の桜といえば山桜のことを指しており、歴史のお殿様たちが楽しんだお花見は山桜だったのですね。


熱海初川沿いの桜
ソメイヨシノが満開です

JR来宮駅のロータリーにある枝垂れ桜も満開。まもなく見頃が終わります。


来宮駅の枝垂れ桜
JR来宮駅(熱海法務局前)の枝垂れ桜

春の風景画

山の斜面でも桜が満開です。熱海市内は山に囲まれた地形なので、山を眺めると風景画のように桜を楽しむことができます。風が吹くと花吹雪が舞います。


梅園分譲地がある斜面の桜です

白~淡紅色の山桜

白い花が咲くのと同時に緑の葉が出る山桜は、ソメイヨシノに比べて華やかな雰囲気ではありませんが、飾り気がなく清らかな雰囲気を感じます(個人的な感想です)。


山桜
近くで見る方が美しい桜

いろいろな種類の桜の花を眺めるお散歩が楽しい季節ですね。どれもJR来宮駅周辺で咲いている桜たちです。


山桜
地味目ですが清楚な白い桜です


~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。

想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。


■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ


■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介