地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

暮らしと不動産探し

こんにちは。Irodoriです。晴れた日の陽射しが明るく春めいて来ました。気温は低くても太陽の光が明るくなってきていると感じます。来週は立春を迎えますね。


植物は調査事項のひとつ Irodori
水仙が満開です

早春の花たちが咲いています

現地調査中にきれいな花を見掛けると、つい心惹かれてしまいます。植えられた花、自生する花、どんな花や植物があるのか?も気になります。植物は調査事項のひとつです。

今の時期のポイントカラーは黄色。黄色いみかんも生っています。


オオキバナカタバミ
陽射しに向かって咲くオオキバナカタバミ?

植物も暮らしの一部です

広い敷地の中に可愛らしい黄色い花が咲いています。

敷地内の庭や建物外周にどのような植物があるかで、いろいろな想像を巡らせます。オーナー様が過ごしてきた暮らしや、次にお住まいになる方がこれから先にどんな暮らしが楽しめるか。

また反対に手入れや伐採など管理の大変さであったり、知ることは大切なことだと思います。


植物と暮らし 水仙が咲く庭
手入れが行き届いた庭に咲く水仙

不動産探しのポイント

ここでどのような暮らしがはじまるか、どのような過ごし方ができるか、より具体的なイメージができることが不動産を決める最大のポイントだと思っています。特に移住を検討されている場合、熱海や湯河原などのリゾート地では都会のような利便性がないので、なおさらそう思います。