地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

春を告げる旬の味覚 ~黄金柑~

こんにちは。Irodoriです。熱海の春を告げる旬の味覚のご紹介です。華やかな香りと爽やかな酸味、濃い甘みが絶妙な味の柑橘類「黄金柑(おうごんかん)」。別名をゴールデンオレンジと呼びます。出回る時期や地域が限定される貴重な柑橘類で、今の時期に旬を迎えます。


黄金柑 ゴールデンオレンジ
黄金柑(ゴールデンオレンジ)

エリアと期間限定の柑橘類

「黄金柑(ゴールデンオレンジ)」は伊豆~小田原エリアで栽培されている幻のオレンジとも呼ばれ、毎年河津桜が咲く2月頃に市場に出て来ます。旬は2月頃~伊豆半島の南側から北上し、湯河原エリアは3月中旬頃に販売されています。ゴールデンウィーク頃に終了する期間限定の味覚です。


独特の華やかな香りと濃い味が、今の時期ならではの伊豆の春を告げる旬の味覚としてお勧めです。

贈ると皆さんに喜ばれるので、毎年ご紹介しています。


昨年は湯河原産の黄金柑をご紹介。湯河原の石澤商店さんで購入しました。↓



「うみえ~る長浜」の直売所で購入しました

今回購入したのは熱海の多賀産です。長浜海浜公園の「うみえ~る長浜」の直売所で購入しました。

ピンポン玉を少し大きくしたくらいの大きさ。果肉には種があります。


黄金柑 ゴールデンオレンジ
皮を剥いたら一口で食べられます

早速、口にしてみると期待通りの春の味に嬉しくなります。ふわっと華やかな香りがして瑞々しく、美味しいです。1口サイズで何個でもいけます。


見掛けたらぜひ、入手をお勧めします! 熱海の春を告げる旬の味をご賞味ください♪




~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。

想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。


■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ


■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介




タグ一覧