地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

春を告げる味 ~熱海多賀産生わかめ~

こんにちは。Irodoriです。春は木の芽が芽吹き、美味しい春の食材がたくさん出て来ますね。先日南熱海の長浜海浜公園内「うみえ~る長浜」の直売所で、熱海市多賀産の生わかめを購入しました。今年初の多賀産の生わかめが販売されていますよ。



生わかめは春の旬の味

生わかめの旬は春。旬の生わかめはシャキシャキと歯ごたえがよく、磯の香りが高くとても美味しいです。

季節のものなので、販売期間が限定されています。(うみえ~る長浜内の直売所では1月31日~3月下旬まで、毎週金曜~月曜)

今、うみえ~る長浜内の直売所で販売しているわかめは、わかめを大きく育てるための作業(疎抜き)で発生するものだそうです。1袋500円でした。



湯通しします。お湯に通す前のわかめは茶色。


熱海多賀産の生わかめ
湯通し前の生わかめ

お湯に入れた途端に、鮮やかできれいな緑色に変わります。


熱海多賀産の生わかめ
一瞬にして鮮やかに色が変わります

お湯からささっと上げ、冷水に取ります。美しい緑色のわかめ。美味しそうです!

ポン酢を掛けてそのままでも、味噌汁に入れても歯ごたえがよく、いくらでも食べられますよ。

春が来たな~と感じる味、毎年食べたくなる生わかめです。


熱海多賀産の生わかめ
春になると食べたくなる生わかめ

春を告げる味。熱海で採れる季節の味をぜひ、楽しんでみてはいかがでしょうか♪


長浜海浜公園のうみえ~る長浜内の直売所で販売しています。 


公式ウェブサイト 伊豆多賀観光協会からのお知らせ「生わかめの販売始めました」