地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

御殿場 とらや工房

最終更新: 1月9日

こんにちは。Irodoriです。箱根町仙石原へ出掛ける際に、少し足を延ばして隣町の静岡県御殿場市へ行くことがあります。熱海から御殿場までは車で約1時間程度で到着します。御殿場へ足を延ばす目的は御殿場市東山地区にある「とらや工房」です。


御殿場とらや工房の山門
趣のある山門 昭和2年に建てられたそうです

著名人の別荘地

御殿場は東名高速を利用すると東京からのアクセスも良く、古くから日本を代表とする別荘地として人気がある場所です。特に御殿場東山地区は秩父宮家や元首相の岸信介氏など著名な方々の別荘があった場所で、閑静な別荘地の雰囲気があります。


御殿場とらや工房入口
御殿場市東山地区の別荘地の一画にあります

四季折々の自然を楽しむ散策路があります

「とらや工房」は元首相の岸信介氏が晩年を過ごした「東山旧岸邸」に隣接した敷地にあり、広大な敷地内には竹林や梅林、茶畑など緑豊かな林の中を歩く散策路があり、庭にはせせらぎが流れ、風情ある環境に調和した緩やかな曲線を描く建物が特徴です。木目の美しい内装やゆったりとしたレイアウトはとても気持ちが落ち着きます。


御殿場とらや工房の建物
緑豊かな環境に溶け込むように設計された建物

とらや工房のみでの販売

御殿場とらや工房の和菓子はここでしか製造販売されてないものが多く、お目当てはどら焼きだったのですが、この日は残念ながら和菓子は全て売切れでした。季節限定の和菓子が発売されるので、行くたびごとに楽しみがあります。


御殿場とらや工房のお汁粉