地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

山の中を探索してきました ~物件調査~

こんにちは。Irodoriです。季節は地中で冬ごもり中の虫たちが動き出す「啓蟄」が過ぎ、木々の新しい葉が芽吹いて来ました。風も春の薫りがして来ましたよ。まだ虫たちが少ない今、自然の中で過ごす一番快適な季節を迎えます。晴れた日の山の中の探索、物件調査も快適です。


物件調査 山の中
物件調査で山の中を探索

地勢や形状、敷地範囲の確認

手が入っていない山の土地の形状や敷地範囲、外から見えない森の中の様子を確認するために、山の中の探索をして来ました。個人的に山の中の調査は好きで、野生に戻ったような気分になり、テンションがあがります。今の時期は飛んでる虫が殆どいないのでとても快適です!


物件調査 山の中

清々しい空気の中で気分転換に

鬱蒼とした山の中では、境界標はなかなか見つかりませんが、土地の平らな場所を見つけると宝物を見つけたような気分になります。地勢を活かしてどのような形の家が似合うのか想像をしながら、わしわしと歩き回る。木々の向こう側には海がある、清々しい空気の気持ち良い場所で、秘密基地にいる気分です。


物件調査 山の中
木々の向こう側には青い海

蚊が多い時期の物件調査は本当に苦手ですが、今の時期の山は過ごしやすく良いですよ♪

希望物件の条件に、自然を求める方が増えているなぁと感じる今日この頃です。