地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

山で見つけた桑の実

最終更新: 1月9日

こんにちは。Irodoriです。春に花を咲かせた木々に赤い実がなる季節がやって来ました。これからの季節は桑の実や桜の実、ヤマモモなどを見つけます。


桑の実 湯河原別荘不動産Irodoriいろどり
桑の実はマルベリーとも呼ばれています

桑の実=マルベリー

蚕さんの食事で重要な桑の葉。湯河原の山の中で桑の実を見つけました。桑の実はマルベリーとも呼ばれています。最近ではスーパーフードとして注目されているようですね。


桑の実 湯河原別荘不動産Irodoriいろどり
桑の実の見た目はトゲトゲしています

実りの時期

これからの季節はさくらんぼ、ヤマモモ、ラズベリー(木苺)、グミ、ジューンベリーなどが実りの時期を迎えます。特にヤマモモは、湯河原や熱海、伊豆では庭木に植えているお宅があり、ヤマモモの実が道に落ちていることもしばしば。甘酸っぱくて美味しい果実です。特に伊豆高原は有名ですよ。ジャムやジュースを見かけることが多いので、ぜひご賞味ください♪


ソメイヨシノの実 湯河原別荘不動産Irodoriいろどり
ピントが合っていません(ソメイヨシノの実)

ソメイヨシノになる桜の実。ソメイヨシノは観賞用品種の桜なので、実は食用に向かないそうです。

お隣の山梨県では、さくらんぼの最盛期を迎えます。今年は天候が比較的に安定していたので、豊作だとか。

梅の実も収穫の季節ですね。ということは、気づいたら初夏、梅雨を迎える季節になりました。



<