地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

宮坂の結び葉 ~来宮神社のご縁を繋ぐ~

最終更新: 1月9日

こんにちは。Irodoriです。12月もあと数日、新年を迎える準備やお正月休みの計画など、毎日を慌ただしくお過ごしだと思います。お正月初詣の予定は決まりましたでしょうか。初詣に熱海来宮神社へお参りする際には、ひと息つける立ち寄りスポット「宮坂の結び葉」をご紹介します。


来宮神社宮坂の結び葉
来宮神社 宮坂の結び葉

宮坂

熱海来宮神社から海の方へ下っていく道、熱海市上宿(かみじゅく)町に宮坂(みやざか)と呼ばれる坂があります。宮坂は神様が来られた海と来宮神社本殿を結ぶ参道になり、距離は350mの傾斜が急な坂です。


熱海市上宿町宮坂
宮坂

来宮神社が開設

海の方向から来宮神社を目指してゆるゆると坂を上り、坂の傾斜が急になるカーブのポイントに「宮坂の結び葉」があります。「宮坂の結び葉」は来宮神社に参拝される方々が地域の情報や歴史を共有したり、繋がることを楽しんでいただくよう開設された休憩スペースです。


熱海来宮神社宮坂の結び葉
急な坂を上る前のひと息

自由に休むことができます

これから急な坂を上る前にひと息つける場所、いいですね。自由に休めるよう開放されています。

きれいな室内には来宮神社の由緒、地域の情報、天気やニュ-スなどの映像やチラシ、フリーWi-Fiなどが設置されています。