地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

実家の売却をお手伝い

こんにちは。Irodoriです。今週は熱海市内の中古戸建売却のお引渡しがありました。誰も住まなくなった家(実家)を売却するお手伝いをさせていただきました。


実家を売却する
樹木が生い茂り中

娘の負担

最初のきっかけは所有者のお嬢さんから相談を受けたことです。

この家で育った2人の子供たち(娘・息子)は独立し、お父さまが亡くなられた後、お母さまが一人で暮らしていましたが、足の骨折をきっかけに介添えが必要となり、一人でこの家に住むことできなくなりました。

お母さまはその後、熱海市内に住むお嬢さん夫婦と一緒に暮らすことになり、実家は空家となっていました。


責任感のあるお嬢さんが、自分の家庭や自分のことのみならず、お母さまの介添えと実家の対応に心身を削り、実家をどうにかしたいというご相談から始まりました。家族のご意向を踏まえ、いくつかの方法をご提案しながら、先日無事売却が終了しました。


誰も使わない空家となった家は、時間の経過と共にみるみるうちに傷んでいきます。その家の暮らしは時間が止まっていても、劣化の時間は止まりません。

リノベーションやリフォームをするにしても、手を入れる部分が増え、次に利用するための改修費用が積み重なり、建物の価値が著しく下がります。その結果、売却価格に反映します。


使わない空家となった家の所有は金銭面だけでなく、時間や労力を費やし、心労など負担がかかります。


使用しない空家を所有していることの負担いろいろ

1)金銭の負担

・固定資産税等の税金

・建物や設備を維持するための費用

・樹木の伐採や庭、柵などの整備や修理、外構周辺に掛かる費用

・見に行くための交通費  など


2)時間と労力(心労)の負担

・台風や大雨の時など災害が発生していないかの心配、確認へ向かう時間と労力

・敷地内の植栽が育ち、周辺隣地へ越境のための伐採の手間や手配

・火事や破損などの心配

・家の様子をときどき見に行くための時間と労力  など



今回の取引終了後、お嬢さんの安堵したお顔を拝見したとき、止まっていた時間が進み出したような気がしました。


今、いろいろな暮らしを求める方がいる中、どうにもならないと思っていた家が生まれ変わり、誰かの暮らしを豊かにする家になる可能性があります。

なにもしなければ問題は解決せず、負担は減りません。


うちの家問題(別荘も)どうしたらよいのかな?と、ぼんやり思われている時点でも大丈夫です。

解決方法をご相談しましょう。まずはお気軽にご連絡ください♪


 

~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。


想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。

■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ

■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介





タグ一覧

​履 歴