地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

変化するライフスタイルについて

最終更新: 1月9日

こんにちは。Irodoriです。新型コロナウイルス感染拡大防止対策の外出自粛に伴い、在宅ワークなど自宅で過ごす時間が増え、この時間は家族との過ごし方や住宅について改めて考えるきっかけになったのではないかと思います。


職住一体という選択 熱海別荘不動産Irodoriいろどり
住宅雑誌ではひとつのスタイルとして紹介

テレワークの導入

以前より働き方改革や東京オリンピック開催に伴い、企業に対し、時差出勤や自宅や離れたところで働くテレワークの導入を推進されていました。実際にテレワークが可能な業種と適さない業種があると思いますが、将来的に導入を検討していた企業が今回の緊急事態宣言による対応で、テレワーク(在宅勤務)を導入し、実際に運営することで、働き方や生活に対する考え方が変化したのではないかと思います。


例えば…


毎日の通勤が不要になる

・毎日の通勤が必要なくなったら、自宅は通勤に便利な沿線でなくても良いのでは?

・通勤のしやすさを優先した、職住近接なくても良いのでは?

・自宅は好きな場所に構えても良いのでは?


在宅ワークを行うにあたり

・リビングとは別に独立した書斎があると便利

・通信機器やパソコン設置の環境を整えるスペースが欲しい

・通信インフラが整っていれば、自宅でなくでも仕事が可能 


多拠点という暮らし方

・自宅以外に気軽に行けるセカンドハウスがあると気分転換できる

・海や山、自然の中でリフレッシュしたい

・お気に入りの場所で心地よいものを揃えて暮らしたい

・籠る場所が欲しい


自宅で過ごす家族との時間

<