地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

変化するライフスタイルについて

最終更新: 1月9日

こんにちは。Irodoriです。新型コロナウイルス感染拡大防止対策の外出自粛に伴い、在宅ワークなど自宅で過ごす時間が増え、この時間は家族との過ごし方や住宅について改めて考えるきっかけになったのではないかと思います。


職住一体という選択 熱海別荘不動産Irodoriいろどり
住宅雑誌ではひとつのスタイルとして紹介

テレワークの導入

以前より働き方改革や東京オリンピック開催に伴い、企業に対し、時差出勤や自宅や離れたところで働くテレワークの導入を推進されていました。実際にテレワークが可能な業種と適さない業種があると思いますが、将来的に導入を検討していた企業が今回の緊急事態宣言による対応で、テレワーク(在宅勤務)を導入し、実際に運営することで、働き方や生活に対する考え方が変化したのではないかと思います。


例えば…


毎日の通勤が不要になる

・毎日の通勤が必要なくなったら、自宅は通勤に便利な沿線でなくても良いのでは?

・通勤のしやすさを優先した、職住近接なくても良いのでは?

・自宅は好きな場所に構えても良いのでは?


在宅ワークを行うにあたり

・リビングとは別に独立した書斎があると便利

・通信機器やパソコン設置の環境を整えるスペースが欲しい

・通信インフラが整っていれば、自宅でなくでも仕事が可能 


多拠点という暮らし方

・自宅以外に気軽に行けるセカンドハウスがあると気分転換できる

・海や山、自然の中でリフレッシュしたい

・お気に入りの場所で心地よいものを揃えて暮らしたい

・籠る場所が欲しい


自宅で過ごす家族との時間

・庭でBBQ やおうちキャンプがしたい

・歩いて釣りに行く

・ガーデニング・家庭菜園したい

・新鮮な食材を使って本格的な料理に挑戦


などなど


職住一体という選択 熱海別荘不動産Irodoriいろどり
職住一体という選択

この外出自粛期間は、働き方、自宅での過ごし方、自宅の在り方を考える機会になり、リゾートエリアに住むということが、余暇や娯楽という観点ではなく、多拠点という暮らし方、自然豊かな場所で暮らすなど、ライフスタイルの変化で人、物、不動産が動きつつあると感じます。


とは言え、実際に住むとなると、車が必須かどうか、公共の乗り物のアクセス、お子様の通学や進学についてなど、検討することは多々あります。また、熱海をはじめリゾートエリアは、都会では当たり前のインターネット環境(光回線)が整っていないエリアが普通にあります。


多拠点という暮らし方、移住を検討し始めた方、熱海などリゾートエリアについて知りたいこと、物件を探したいなど、ご要望がありましたらお気軽にご相談ください。


また、ご所有不動産の処分をされたい方、売却や査定についてのご相談も承っております。お気軽にお問合せください。




~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。


想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。


■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ


■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介