地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

台風15号のあと

最終更新: 1月9日

こんにちは。Irodoriです。昨日上陸した台風15号は昨晩の18時頃から明け方にかけて、長い時間に渡り強風と大量の雨が降り、周辺では停電の発生など様々な被害がありました。


台風15号後の国道135号線
熱海から湯河原へ向かう国道135号線


折れた枝葉や倒木のあと

台風の威力、自然の破壊力に対し人間は敵わないと実感します。国道135号線には折れた枝葉や倒木があり、速やかに撤去作業をされている造園・工事業者さんには感謝しかありません。


台風15号後の湯河原千歳川
千歳川増水と倒木の様子

川の増水

神奈川県(湯河原町)と静岡県(熱海市)の境を流れる千歳川は水位が増し、ものすごい勢いで水が流れていました。台風の後は山地に浸透した水が流れ増水するので、しばらく川沿いには近寄らないほうが良いですね。


台風15号後の湯河原千歳川
いつもとは違う濁流

昨晩は夜間0時に熱海市から土砂災害警戒情報の警戒レベル4「避難勧告」が発令され、携帯電話から緊急警報が鳴り響きました。「土砂災害警戒区域にお住まいの方は避難を開始してください」とのメッセージでしたが、夜中の激しい暴風雨の中、どのように避難するかのシュミレーションを家族で共有する必要があると改めて感じました。


台風が多く発生する季節です。避難場所と避難方法をご家族で相談しておきましょう。


防災マップについてご紹介しています Irodori(彩り)ブログ|「9月1日は防災の日」