地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

南熱海 長浜海浜公園の直売所

こんにちは。Irodoriです。季節は「三寒四温」の頃、3日寒さが続くと暖かい日が4日続くという周期を繰り返し、春を迎える時期ですね。週末は暖かく春の陽気になる予報が出ています。

毎週金曜日から月曜日までの4日間、南熱海の長浜海浜公園の「うみえ~る長浜」では、南熱海多賀地域の地場物産が並ぶ直売所がオープンします。今の時期は春の旬の味覚が手に入ります。


うみえ~る長浜
うみえ~る長浜内の直売所

海辺の南熱海 多賀エリア

熱海中心地から伊豆方面へ南下した海に面した地区「南熱海」多賀エリアは、熱海市街地海沿いの歓楽街の雰囲気とは違い、車窓から眺める海沿いの風景は、ヨットが係留するマリーナや長浜海浜公園(長浜海水浴場)があり、また、海辺から眺める山の斜面には、太陽の光と潮風を浴びた美味しいみかんが育つ、みかん畑がある長閑な雰囲気の海辺の街です。


南熱海上多賀係留場
ヨットが並ぶ上多賀係留場

長浜海浜公園「うみえ~る長浜」の直売所

夏は長浜海水浴場として賑わう、長浜海浜公園内の公園管理棟「うみえ~る長浜」では、毎週金曜日~月曜日の間、地場物産の直売所がオープンします。


今の季節は、みかん(青島、寿太郎)・金柑・ぽんかん・はっさく・はるか・きよみ・黄金柑(ゴールデンオレンジ)など・・・。旬の豊富な種類の柑橘類が並んでいます。

他には柑橘類を使った加工品(ジャムや陳皮)、海藻類、野菜、植木なども販売されています。


柑橘類の黄金柑は出回ることが少ない、ぜひ食べていただきたい春の味。瑞々しく香りが高いのが特徴です。病みつきになりますよ。


長浜海浜公園地場物産の直売所
旬の柑橘類がたくさん並んでいます

新鮮な生わかめの販売中

今は「新鮮 わかめ」ののぼり旗がたくさん立っています。今年初の生わかめの販売中です。とれたての生わかめ、こちらもぜひ食べていただきたい!春の旬の味ですね。3月下旬まで直売所で販売されるそうです。


土日の週末は、うみえ~る長浜内に海を眺めながら入る源泉かけ流しの足湯(無料)が開設されます。


うみえ~る長浜 直売所
週末は直売所と並んで海を眺める足湯が開設されます

長浜海浜公園には無料駐車場が設置されています