地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

十国峠の眺望

最終更新: 1月9日

こんにちは。Irodoriです。文化の日の3連休は傘が要らないお天気に恵まれ、行楽日和でしたね。紅葉が見頃のスポットや芸術鑑賞へお出掛けされた方が多いのではないでしょうか。行楽シーズンに因んで、今日は十国峠の眺望をご紹介します。


熱海十国峠では美しい富士山が見えます
安定の美しさ

十国峠山頂は標高770m

熱海から箱根に抜ける県道20号線の熱海峠(伊豆スカイラインIC)を過ぎ、右手方向に十国峠ケーブルカー乗り場があります。周辺が熱海峠という名前であるように十国峠山頂は標高770m、熱海市内では一番高い場所に位置します。山頂には展望スペースの他、ドッグランが設置されています。

(ちょうど熱海市と函南町の市境なので、山頂の所在地は田方郡函南町になるようです)


■弊社HP『Life style』ページ 十国峠ドッグラン をぜひ、ご覧ください


秋から冬にかけてのお天気の良い日は富士山をよりキレイに眺めることができます。

熱海十国峠山頂のドッグランと富士山
十国峠ドッグラン

富士山だけでなく

富士山の眺望も素晴らしいのですが、ご紹介したいのは南西側に見える重なり合う山並みです。伊豆の山々がグラデーションとなり、靄が掛かってる様子が雲海のようにも見えます。


熱海十国峠山頂から眺める伊豆の連山
靄の向こうに山頂が

伊豆の山々

靄の様子は気候や時間と共に変化して行きますが、重なり合う山を上から眺める状態は山の形や凹凸が手に取るように見え、壮大なジオラマを見ているような、水彩画を眺めているような不思議な感覚になります。


熱海十国峠山頂から眺める伊豆の山々
幾重にも重なる山の稜線

東京の高層ビルから見る風景と比べるのはちょっと違いますが、東京スカイツリーの展望台の最高到達点は451.2m、十国峠山頂は770m、高いですね。西側の三島、沼津方面の街を見ると高層ビルの展望台に上った気分に。


熱海十国峠山頂から眺める三島と沼津の街