別荘等の火災保険の加入について
更新日:2022年4月29日
こんにちは。Irodoriです。週間天気予報では梅雨前線が引続き停滞して、今週も大雨になるとの予報が出ています。激しく長く降る雨に九州や中部地方では河川の氾濫や土砂災害が発生しています。近年の自然災害の多発により火災保険料が2021年1月より値上がります。
火災保険の新規加入について
先月、木造戸建住宅の売買に伴い、買主様の火災保険の手続きを行うために損害保険代理店の方と火災保険について詳しくお話する機会がありました。火災保険は日常的に利用するものではなく、「もしものために備えるもの」なので、なるべく保険料を抑えたいと考える方が多いと思います。
代理店の方に自然災害発生の影響で今後、保険料の値上げがある為、新たに加入する場合は保険料の負担を考え、保険期間を長期設定でのお勧めを受け、長期で加入されました。
2021年1月に保険料の値上げ
2011年の東日本大震災が発生し、甚大な災害による支払保険金の増加、南海トラフ地震の被害予測を踏まえ、2017年から地震保険料が段階的に値上げされており、2021年1月に3回目の値上げが行われます。
また、先週、損害保険大手4社が2021年1月に住宅向け火災保険料を全国平均で6~8%引き上げるとの新聞記事がありました。近年では2015年10月、2019年10月に火災保険料が上がっています。今回の引き上げは2018年に発生した災害の支払保険金を反映したもので、2019年(昨年の台風15号~19号など)や今年の支払保険金は含んでいないとのことなので、来年以降も保険料の値上げが予想されますね。
何十年に一度ではなくなっている
「激甚災害」に指定される著しい災害、「何十年に一度」と言われる災害は毎年各地で起きています。災害は身近な日常で起きるものだと再認識する必要があると感じます。
別荘やセカンドハウスなど、将来の所有期間が未定な住宅に対して加入する火災保険は、最低限で検討される方がいらっしゃると思いますが、火災保険の加入は災害の発生する頻度や保険料の値上がりなどを踏まえての検討をお勧めします。
~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~
静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。
熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの
不動産の売却、購入の仲介を承っております。
◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい
◎ ご所有不動産を有効活用したい
◎ 購入検討する不動産物件を探したい
◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい
◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて
◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい
など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。
想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。
女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。
熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪
メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。
■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ
■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介
Commentaires