地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

別荘の湿気と電化製品の不具合

最終更新: 1月9日

こんにちは。Irodoriです。梅雨が明けるのを待ち遠しく感じ、晴れ間が恋しくなる今日この頃ですね。毎日雨が続くので、除湿器がフル稼働しています。室内の湿気対策について、別荘の湿気が及ぼす影響について取り上げます。


別荘の湿気対策 箱根別荘不動産Irodoriいろどり
連続排水ができる除湿機

テレビの故障

先日、管理をしている別荘に設置されているテレビの不具合があり、出張修理に立ち会いました。

テレビの電源を付けると勝手に画面が変わるという症状があり、メーカーの出張修理を依頼し見ていただきました。


メーカーの方のお話によると、別荘に設置されているテレビは湿気で基盤や配線の腐食が起こり、故障することが少なくないそうです。

設置場所が別荘と聞き、内部の腐食を疑ったそうですが、こちらの別荘は各居室に除湿機、2重窓の設置などハード面と、定期的な清掃管理というソフト面で湿気対策をしっかりと講じているので、機器の腐食は一切見られず、メーカーの保証内で無償修理となりました。


別荘の湿気対策 箱根別荘不動産Irodoriいろどり
テレビの隣に設置された除湿機が湿度を見張り24時間働いています

自然豊か=水分豊か

自然豊かな場所が好まれる別荘は、梅雨など雨が続く時期は特に湿気が溜まりやすい傾向があります。湿気が及ぼす影響はカビや臭いと言った身体で感じるものだけでなく、電化製品の内部など見えない部分にも影響があります。

別荘の湿気対策が、建物や設置しているものの傷み、後の修理費用や手間の有無に影響するのではないでしょうか。維持管理は素敵な別荘の資産性を保つ上で大切なことと、日々感じています。


別荘の湿気対策についてIrodori(彩り)ブログで紹介しています。


■ Irodori(彩り)ブログ お役立ち情報 別荘の湿気対策