地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

別荘の断熱・結露の対策について

こんにちは。Irodoriです。季節は冬本番、暦では一年で一番寒い時期の大寒を迎えます。別荘の寒さ対策として、断熱効果が高く、結露を防ぐ「二重窓」をご紹介します。


二重窓 別荘の断熱・湿気対策
窓枠の内側に取り付ける二重窓で断熱効果が上がります

寒い時期に山の別荘で過ごす

海や山の別荘の利用目的は、夏は避暑地、冬は避寒地として季節の暑さや寒さを避ける目的で利用されることが多いと思います。それとはまた反対に、季節をありのままに感じられる場所で過ごす過ごし方は、とても贅沢だなぁと思います。


例えば、冬の寒い季節に山の別荘で過ごすこと。別荘の外は凍るような寒さの中、とても暖かい室内で外の景色を見ながら過ごし、温泉で温まる。なんて素敵な時間!これこそ別荘の醍醐味!

と思いながら、別荘の管理業務をさせていただいています。


そこで別荘の防寒対策、断熱効果が高く、結露を防ぐ対策として二重窓(内窓)の設置がお勧めです。

弊社の管理させていただいている別荘で設置されており、冬の暖房運転時にとても効果が高いと感じます。


二重窓の設置 別荘の断熱・湿気対策
外窓・内窓ともにペアガラスを使用されています

簡単な工事で設置可能です

二重窓は既存の窓の内側に内窓用の窓枠を取付け、窓を設置する簡単なリフォーム工事で設置できます。

窓枠の内側に奥行があれば、特殊な工事が必要なく取付けが可能で、窓枠の奥行が浅い場合でも既製のふかし枠(パーツ)を設置することで、取付けできます。(窓の形状により設置できない場合もあります)


何よりも断熱効果が高く、冬は暖房で温めた空気が留まり、室内と外気温との差が激しくても窓の結露を防ぎます。結露による湿気でカーテンや窓にカビが生える心配が要りませんし、窓から冷たい空気が入りにくいので、室内は厚手のカーテンを引かなくても過ごすことができます。


温めた室内から内窓を開けると、外窓とのわずかな間の空気がとても寒いことに驚きます。外窓がペアガラス(複層ガラス)だとしても、窓が1枚か2枚かでは全く違うことを実感します。


断熱効果が高いということは、冬は暖房、夏は冷房効率がよく、ガスや電気、灯油代などのコストも抑えられ、お財布や環境に優しいことも期待できますね。


二重窓 別荘の断熱・湿気対策
YKKapのプラマード

マンションでもお勧め

また、マンションでは窓ガラスは共有部分として扱われ、勝手に窓の種類を変えたりすることができないので、古いガラスを採用しているマンションの場合など、内窓を取り付けることで断熱だけでなく、防音効果なども上がります。


以前に室内のインテリアコーディネートの目的に、木目の内窓を設置された方がいらっしゃいました。フローリングや家具と窓枠の色目をあわせた素敵なコーディネートで、機能だけでなく、見た目も美しくなります。


二重窓の設置は住宅機器メーカーでは

◎ YKKap 「プラマード」

◎ LIXIL 「インプラス」

などの商品があり、引き違い窓、FIX窓、開き窓の形状をはじめ、様々なデザインの窓枠やガラスの種類の中から選ぶことができます。


室内全部の窓でなくても、まずは北側に面する窓や暖房をつけて一日過ごす部屋の窓に一部取り付け、効果を感じてみるのも良いかもしれないですね。


別荘だけでなく、リモートワークやおうち時間が増えた自宅で快適に過ごすため、冷暖房の効率を上げ、光熱費を抑える目的での設置検討も良さそうですね。


雨の季節の湿気対策や一年を通じた効果がありますので、費用対効果は大きいのではないかと思います。二重窓おすすめです。




~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~

静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。


想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。


■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ

■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介


最新記事

すべて表示