地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

別荘での野生動物による被害

最終更新: 1月6日

こんにちは。Irodoriです。弊社で清掃管理を承っている山の別荘で、この秋は別荘の庭に野生の鹿が頻繁に来ているようです。庭に植えてある植物を広範囲で食べられてしまう被害がありました。


別荘 野生動物対策
小鹿の落とし物

野生の鹿の親子が来ている形跡あり

先月下旬の別荘の清掃時、庭の所々に鹿の糞が落ちており、野生の鹿が親子で来ていることがわかりました。その時は植物が食べられてしまった形跡はほとんどなく、食べていたとしても気づかない程度の状況でした(上記写真)。


別荘の野生動物の対策
食べられた跡があちらこちらに

野生動物が葉を食べた跡が

その後2週間ほど経過し、庭を見てみると裏庭のシャガの葉がほとんど食べられてしまいました!↑

「葉はまた生えてくるから、鹿のお腹を満たしたなら良かったね。」と、オーナー様との結論になりましたが、大切に育てた収穫するはずの作物でしたら、大変ショックですね。


別荘の野生動物の対策
春にシャガの花が咲いた様子(正式な葉の形)

被害が裏庭に集中している様子をみると、鹿も道路側の人目に付く表の庭は避けているように思います。野生動物も生きるために必死ですね。


■以前のブログでご紹介しています 別荘での野生動物の対策 



~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい