上野公園の紅葉
更新日:2021年1月9日
こんにちは。Irodoriです。先日、東京上野公園へ行きました。お天気の良い公園では木々がグラデーションに色づき、オープンカフェはどこも賑わっていました。広々とした公園は気持ちが良いですね。

熱海から上野まで約1時間
JR熱海駅から上野駅まで、東海道新幹線を利用し東京駅経由にて1時間5分程でJR上野駅に到着します。改めて上野動物園や国立西洋美術館などが身近だなと感じました。当日は熱海駅発午前9時の新幹線(こだま号)に乗り、東京駅から乗り換えの移動時間を入れて10時5分にはJR上野駅に到着です。

快晴の空
公園の木々が緑から黄色、赤へとグラデーションに色づき、快晴の空の下、凛とした空気がとても気持ちが良いです。

特別展「正倉院の世界」
今回上野公園は、御即位記念特別展として現在東京国立博物館で開催されている 「正倉院の世界」~皇室がまもり伝えた美~ の鑑賞のために訪れました。多くの方が同時に博物館へ向かっています。

展覧会のポイント
この展覧会のみどころは、皇室が守り伝えてきた正倉院宝物と法隆寺献納宝物という日本を代表とする文化財が一同に会するという稀有な機会を東京で鑑賞できることがポイントです。
天皇陛下御即位パレードや上皇様が見学された後というのもあると思いますが、博物館入館までに50分待ちとの看板が。

長い列に並び、入場の順番を待ちます。陽あたりの良い中、先頭は遠いです。

数々の宝物
入場後は多くの人で鑑賞するのも大変でしたが、奈良時代(約8世紀)から現在に至るまで約1300年もの長い期間、維持管理や修復し守り継がれた数々の宝物(特に染色した布製品などが印象的)を鑑賞し、貴重な体験と深く感じました。