地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

上原美術館 下田市

更新日:2021年10月9日

こんにちは。Irodoriです。季節は一日ずつ秋に向かい、過ごしやすくなってきました。秋と言えば、多くの展覧会が開催され、芸術や文化に触れる良い季節ですね。伊豆、下田市にある上原美術館をご紹介します。


上原美術館
下田市にある上原美術館

上原美術館

伊豆、下田市にある上原美術館は、近代絵画と仏教美術の収蔵品が展示されている美術館です。下田市北部の山と田畑が連なる田園風景の中、山の裾野に低層の大きな建物があります。思わず通り過ぎてしまいそうな、周辺は長閑な里の風景の中にあります。


上原美術館
近代館と仏教館の2つの建物

近代館と仏教館に分かれています

上原美術館の多様な収蔵品は、大正製薬株式会社の名誉会長の寄付を受けたコレクションから成るそうです。

建物は近代館と仏教館に分かれ、近代絵画と仏教美術がそれぞれ展示されています。


上原美術館
仏教館入口

美術館のコレクションを中心に開催される企画展があり、現在の特別展(2021年9月26日まで)は「陰翳礼讃」が開催されています。


上原美術館
特別展 陰翳礼讃

近代館は絵画を中心に、仏教館には平安・鎌倉時代の仏像の他、近現代の多くの仏像が展示されており、仏教館は写真撮影が許可されています。


上原美術館
仏像ギャラリー

仏教館は約130体の仏像を一度に観ることができ、圧巻です。仏教美術の知識を深められますね。仏像ギャラリーには「仏像のかたち」を紹介する資料が備えられていて、分かり易い解説を読みながら鑑賞できます。


上原美術館
仏教美術の知識を深めることができます

日本の原風景のような場所にある上原美術館。館内は穏やかな時間が流れ、のんびりと鑑賞することができます。

熱海市街地から下田市上原美術館までは、車で約1時間40分(距離約70㎞)。伊豆のドライブに程よい距離です♪


■ 公式ウェブサイト 上原美術館


※特別展の展示替えの際は全館休館となっている場合がありますので、公式ウェブサイトをご確認ください。



 

~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。


想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。

女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。

熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪


メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。

■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ

■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介




タグ一覧

​履 歴